でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

2009-01-01から1年間の記事一覧

忘年会

年の瀬に東京に出るのはひどく億劫で、ここ数年はサボっていた。 忘年会が30日とか31日という設定は都心部在住人にはさほど問題がないことなのかもしれないが、最終で2時間かかる距離に在る地方人にとってはかなりつらい。面倒い。ダルい。 今年は29日という…

アニメ 『空の境界 第七章 殺人考察(後)』

小説版を確かに読んだはずで、しかしながら暴れん坊の荒耶宗蓮が暴れたという記憶しかなく、いくらなんでもそりゃねえべと、我が身の哀れな記憶力を嘆きつつ、とまあ建前はこの辺で、記憶にないということはその程度の出来だったのか、思い出したくもないと…

アニメ 『装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 劇場版』

荒野を走るスコタコの列には一見の価値あり。 観賞を中断してしまった同OVAシリーズはもはや忘却の彼方であり、今回そのダイジェスト版ともいうべき本作品を観賞して記憶が曖昧だったことを確認したわけだが、ATにほどこされたウェザリングはバスカッシュの…

アニメ 『化物語』

面白かった。 まずはそれを。 戯言シリーズとやらで合わないことは確認済みだったので、見る気は全くなかったのだが、これも縁ということか。 ゴングが鳴り、手四つ。そこからいきなり大技。パイルドライバーでもブレーンバスターでもよいが、この際バックド…

Windows 7 Printer Driver

否応なしとは困ったモノで、周辺機器の対応状況など待ったなしに事を運ばざるを得ない。 PCが手元に届いてからああそういえばとベンダーサイトをのぞいてみれば「2009年12月下旬に対応」的な記述があり、まあそんなもんだろと首肯したものの、いざ使用に駆ら…

読物 『トーキョー・プリズン』

柳広司という著作者の傾向を知るために。 今でもそういうのかわからないが、かつてアドベンチャーゲームと呼ばれたジャンルのゲームをやってるような気にさせられた。 物語や作品の属するジャンルに対するアレコレはどうでもいいこととして、このような気分…

【She makes every move】ベヨネッタ【cool and smooth】

ジャンヌでNormalクリアし、スーパーミラー解禁となった。ジャンヌの衣装はデフォルトでd'Arc、ベヨネッタが標準装備とする魔女正装はオプションとなる。魔女正装とは、本編では発禁部分が発光する伝統的な変身シーン後にジャンヌが着用するアレである。 ジ…

読物 『ジョーカー・ゲーム』

かつて、本作品と同じ手法を採った作家を、ただ一人だけ、知っている。 その作家の名は京極夏彦。 そのジャンルに、妖怪という名のオブラートをかぶせた男だ。このジャンルは注意深く避けているので、他に存在するとしても、無知が故に知るところではない。 …

読物 『だから僕は・・・』

経年効果の違いか、『∀の癒し』よりは毒性が低い。 2008年の10月に『∀の癒し』を読んで、一年と強。毒物とは、一度親しんだからには、たまには摂取しなくてはならぬものらしい。特に感応する知識やセンスを持ち合わせているわけではない身の上としては、一つ…

読物 『皇国の守護者』

そういえば。間の抜けた思いを新城は味わった。僕はなにをしにきたのだったか。 第四巻 P.222 未完。それが手を出さなかった理由だった。 コミックを読んだ。とても面白かった。 打ち切りになった。原作者に科があると聞かされた。原作よりも面白いコミック…

れべるあっぷ

叩かれなかったので、2レベルに進化した。 どんなことになるのかとWeb検索してみたところ、どうにもヒットしない。しかたなく黒本開いてみたら、D&Dはモンクじゃなくてミスティックだった。レベル2は、 攻撃回数:1素手によるダメージ: 1d4AC: 8特殊能力:…

アニメ 『バスカッシュ!』

資源の無駄遣い、とまではいわないが。 昨今のCG技術はすばらしいもので、人物の作画がアレでもロボットだけはきちんとしているから、そこそこ見るに堪える。本作品に登場するロボットは既成概念でいうとウォーカーマシンのようなものだが、それらしくウェザ…

【魔女】ベヨネッタ【再び】

とあるところに電話をかける。 音声通信ではない。 業界ではあまりに有名なコマンドを入力する。 一定額のヘイロウが消費されれば、受領されたことになる。 そしてはじめたジャンヌプレイ。かつてテクニシャンだけが到達しえた領域の門番を、資本主義が懐柔…

おや、

ちゃりのようすが・・・

またまただいきょうきん理論 上腕の凝

上腕外部のコリが歯痛の原因となることがあるだろうか? ある。あるのだ。 最新の俺学では、そういうことになる。 少年の時に負った頚部のダメージ、いつのまにかそうなってしまった肩コリ体質もあろうが、低気圧の到来などによって失調するようにもなってし…

Eagle Eye

就職で、進学で、父兄間の対立で、さまざまな理由で道場から人が去った。 増員もあったが、増えた分減ったという印象だ。 これまでもあったことで、気にしたことはなかったのだが、少年部がわりと総入れ替え的になったこと、指導補佐的立場となったことが感…

ゲーム 『ベヨネッタ』

難易度「∞クライマックス」に着手して、なにかが折れた。 ここまでか。 そういう感触だった。 「∞クライマックス」では、個人的にこのゲームのキモと認めるウィッチタイムが発動しない。代替となるのが、「ウィッチタイム発動の代わりに爆弾を設置して自動反…

Win7 2nd Monitor装備

かつて勤務した職場では各人2nd Monitor装備が標準となっていた。それらはもともと、液晶モニタ勃興の頃から徐々に導入されてきたものの慣れの果てであろう。ノートPCが安価となってその役割を終えつつも、ノートの画面の狭さをフォローする役割を与えられて…

携帯電話購入検討

どうやらPHSのバッテリーが怪しくなってきた。現在使用しているのは『京ぽん』と俗称され親しまれたらしい京セラの製品であり、おそらくは2005年ごろに購入したものである。 そもそもPHSを使い始めたのは初代BIBLOでデータ通信を行いたいという要望があった…

Over 3L

冬用ライディングジャケットを探すため、久々に、南海部品を訪れた。この数年間、よい品を求めつつ先延ばしにしてきた。長年愛用していたTHE NORTHFACEのスキーウェアが良すぎてなかなか満足いく品が見つからないのだ。この品も縫い目に沿って裂けたところを…

読物 『ドラゴンランス秘史 青きドラゴン女卿の竜』

TRPGには、大別してプレイヤーキャラクター(PC)とノン・プレイヤーキャラクター(NPC)が登場する。まず例外はない(モンスターはNPCとして扱う)。NPCには、通行人Aもいれば大ボスもいる。印象に残る通行人Aもいれば、キオクに残らない大ボスもいる。雑魚…

Win7 雑感

今回、新PC購入に踏み切ったのは、ハードウェアのジェネレーションギャップに、見事にハマったせいでもある。だからといって、ネトゲもやっていない昨今、こんなに頑張らなくてもいいんじゃと後悔するようなスペックのブツを購入してしまったことはともかく…

Windows7 Second impression

人間工学に基づいた云々~は、もう買うまいと決めていた。 装置の使用勝手が異なりすぎると、職場と自宅で操作感が非互換となり、不要なストレスを抱えることになるからである。 決めていたはずなのだが、買ってしまった。 "Microsoft Wireless Comfort 5000…

Windows7 First impression

起動してプロダクトキーを入力。 LANケーブルをつないで即インターネット接続。 こりゃいい。便利。XPも確かそうだったような気がしないでもないが覚えていない。ここまではよかった。 此度、パソコンを新調した。本年10月までは初期型64bit Athlonを搭載し…

OB会@長野県上田市

大学時代に所属したサークルはゲームを主にするもので、TRPGを第一に、シミュレーション・ボードゲームをその合間に、サバゲーなどをたまにやるような趣味人の集団だった。コレ系サークルは、適正を欠く人々にとっては在籍するだけで試練の連続となろう。所…

【コードネームは】ベヨネッタ【QJ】

『ベヨネッタ』に登場するSEGAの資産は既に公の目に触れられるところとなっているが、個人的に確認したものとしては以下のとおりとなる。 ミニゲームとはいいがたいステージ要素として、 ハングオン スペースハリアー+アフターバーナー ガジェットとして、 …

RPG

ロールケーキプレイングゲーム: ココログゲーム広場 暇つぶしにはじめたのがきっかけで、あまりおもろいと思わなかったというのが正直な第一印象。やっぱり暇で、何度か遊んで、ハマった。今では、頭の切り替えと称して、気分転換に遊んでしまう有様である。…

ワインレッドのココロ

単車を車検に出している間。代車の250ccを乗っていたのだが、250ccでは不足で、リッターオーバーでは過剰であるという印象を強める。ツーリングをそれなりにしていた頃は大排気量の安定性を求めたものだが、足としては400cc程度がちょうど良い。 さておき、…

【イサギよくカッコよく】ベヨネッタ【生きてゆこう】

なにやら最近、少数ではあるが頻繁に、検索にヒットするようになった。キーワードの多くは「キルゴア中佐 ベヨネッタ」。おそらく何者かを知りたいのであろうし、あるいは使い勝手をしりたいのであろう。しかし、残念ながらここには回答はない。次点で「ベヨ…

【煙と魔人は】ベヨネッタ【高所を目指す】

回避して回避して回避して跳躍、反撃。 これは我が超伝奇的神祖と認める菊地秀行の公式である。 そう、魔人は跳ばなくてはならない。 『ベヨネッタ』は、個人的にかなり正しい魔人を演出することを可能としている。この魔人感はかつて味わったことのないもの…