でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読物 『ライト兄弟―大空への夢を実現した兄弟の物語』

記事で見かけて読んでみる気になった。 歴史的偉業を世界に知らしめよ 『ライト兄弟 イノベーション・マインドの力』 - HONZ 市立図書館の蔵書検索で貸出可能状態でヒットしたので書架に赴いてみたところ見当たらず、同じタイトルで別の著者の本があったので…

Raspberry Pi Kernel 4.9

本年初頭、sudo rpi-update を行ったところ、実装したプログラムが動かなくなった。調べてみると Kernel のバージョンが4.9になったことが原因だという。当時の調査では対応策が見いだせず、Kernel のバージョンを4.4.x に戻すことで復旧した。幾度か調査な…

Windows10再インストールのこと

自宅PCは2016年4月ごろにWindows10にしてくれちゃった事件に遭遇し、Windows10になっている。Windows7の時から若干調子が悪かった。というか、購入直後から調子が悪く、ブートドライブの交換(SSDからHDDへの換装)を一度、Windows7の再インストールは数度や…

読物 『体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方』

Mosaicとかが新しかった頃に触れ、Perlがサーバサイドの主流となりつつあるときに離れた者が、Webアプリケーション作成に際してどんな気遣いが必要なのか知るためには必須の書といえる。2011年発刊ゆえ、記されたことのいくつかは現行のWebブラウザでは再現…

読物 『世界の小さな終末』

『スタープラチナ』の絵師であるという一点でのみフォローしている撫荒武吉氏のTweetより既知とした。 Tweetに曰く、ストリップに関する蘊蓄が云々とあり、ストリップにもなにかしらTipsめいたものがあるのかと興味を覚えたのだが、蘊蓄ではなく、登場人物の…

漫画 『COMBAT DOLL うすね正俊 Extra Works』

『METAL BOX』で打ち止めだと思っていたのに、まさか未読作品があったとわ。ドールの、特に大腿部装甲には絶大な影響を受けたことを思い出す。 COMBAT DOLL うすね正俊 Extra Works うすね正俊 Extra Works (ビームコミックス)posted with amazlet at 17.07.…

アニメ 『正解するカド』

近年まれにみる大ガッカリ作品。総合的な評価としてはOPテーマはすごく気に入ったというところ。ちなみに、私的ガッカリ歴代作品としては『エンジェルコップ』『シャングリ・ラ』『エンディミオンの覚醒』などがある。 10話くらいまではものすごく楽しんでい…