でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読物 『梶原一騎伝 夕やけを見ていた男』

当時梶原は、週刊誌の取材に応えてこう語っていた。「どうも今の先生と昔の先生は違うような感じがする。僕は、けんかばっかりするし、いじめっ子だし、要するに教員室のブラックリストに載ってたわけ。そうすると、ある先生が僕を放課後残して、二時間も三…

映画 『ミラーマンREFLEX』

元祖『ミラーマン』の初回放送は1971~72年というから、リアルタイムでは観賞していないことは間違いない。再放送で見たのだろうが、ストーリーはまったくといっていいほど覚えておらず、鏡にチョイ映った主人公が鏡に視線を移して変身、というお約束のシー…

アニメ 『Phantom~Requiem for the Phantom~』

薦められて『Noir』を見たのは確かオンエア中のことで、当時まだ「らしい格闘・射撃戦」をするアニメが少なかったがゆえにwktkして('A`)となった覚えがある。『Noir』にwktkしたことを知っていた知人が「それなら」と薦めたのが『Phantom -PHANTOM OF INFERN…

漫画 『釣りキチ三平』

唐突に読みたくなり、しかしその膨大なるに思うに任せず、一年くらいかけて、KCSP全37+1巻読了。 少年期に手を染めていながら趣味となりえなかったホビーはどれほどあるだろうか。我が身にとって自らそれと認めるものは二つ、将棋と釣りである。 どうも、ゲ…

だいきょうきん理論

すべてをプラズマで説明できると言いきった男がいた。その真偽は長らく興味の外にあったが、そういうこともあるかもしれないと思うようになった。 というのも、現在の俺様ちゃんの身体に発現している不具合は全て、大胸筋のコリで説明できることが分かったか…

読書リズム

読書の手がピタリと止まった。イキオイ込んで借りてきた本が未着手のまま、返却期限を過ぎようとしている。 己の嗜好にサイクルがあることは薄々察していて、読めるときはどんどん読むが、読めないときはなんとしても読めない。今の欲求はといえばゲームかモ…

その値、105円

『ボトムズ』を遊んで以来だから、一年半以上経つのか。引っ越しを挟んで久々に電源を投入したPS2は、即使用可能な状態ではなかった。 なにをどうつないでいるのかイマイチ覚えておらず、やはり電源を切りっぱなしのコンポやらTV、AVセレクタをいじりまくり…

映画 『少林寺拳法』

事前に、アレであることは聞き知っていた。ゆえに、ストーリーを云々することはない。ただ、著述などによって知識としていた時代背景を映像によって補完することを得たのみである。 現在では、中国拳法といえばそれなりに名の知れたものであり、標準的な日本…

隊長と呼ばれた日

稽古の日。自宅からわりと遠くない職場は、スムーズに事を運べば自宅で軽食を取ってからの稽古開始を可能にする。ために定時でそそくさと席を立ち、速やかに退社することがならわしとなっている。 オフィス前に停めた単車にうちまたがったとき、駐車スペース…

読物 『昭和激流 四元義隆の生涯』

政治家 宮沢賢治 あっちもこっちもひとさわぎおこしていっぱい呑みたいやつらばかりだ 羊歯の葉と雲 世界はそんなにつめたく暗いけれどもまもなくさういふやつらはひとりで腐ってひとりで雨に流されるあとはしんとした青い羊歯ばかりそしてそれが人間の石炭…

肩たたき痛打

現在通勤している職場はオーナーの自宅を兼ねたオフィスであり、周囲は民家、隣家にはすくなくとも五匹の猫が棲息していることが明らかになっている。隔離された喫煙室は裏口兼用であり、その戸を開ければ隣家の物置の屋根に伸びる猫たちの姿を見ることがで…

神の供物その2

何故にと問う。故にと答える。だが、人が言葉を得てより以来、問いに見合う答えなどないのだ。問いが剣か、答えが盾か。 クッキング―― この、危険な道楽が、これこそがこの世に似合うのか。 今回『ゴマダンゴ』 夢ちゃんが「けっこう大変」というだけのこと…