でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム 『Civilization V』

『Civilization IV』がリリース間近だというニュースを目にして、Vをスルーしていたことを思い出した。ぬるくIVを遊んでいた頃に、Vもやろうかなと調べてみたらわりと悪評に遭遇する率が高かったので手控えたのである。 『Sid Meier's Civilization V: Compl…

読物 『アンドロイドの夢の羊』

『老人と宇宙』は楽しく読み、続編でだんだんと萎えていった。ゆえに本書などは寝かせておいたのだが、エスエフ分が足りなくなって手ごろなものを探しているうちに再度巡り合い、頃合いかと見定めた。 面白い。が、クライマックスの無双ぶりがどうにも好きに…

アニメ 『ベルセルク2016』

切って久しいマンガのアニメを懐古とともに視聴する。まだ好んでいたころのエピソードであり、それにコレット話を追加した内容となっている。愛していたころならばわりと喜んだだろうが、現在ではとりたてて思うところもなく。 終わってみれば、あれこれ足ら…

読物 『セルフ・クラフト・ワールド』

あとがきに対照作品として『順列都市』の名があったが、未読なので不明。サーバの中の世界物語としては『ゼーガペイン』と対照したように思うが、脳裏をかすめた程度でさほどではない。読む進めていく中で頻繁に脳裏に浮かんできたのは、なんでか『砂漠の神…

映画 『DEADPOOL』

いつからか、ところどころで目につくようになって、見てやろうという気になった。HKに似たコスチュームとか気になってたし。どうやって見ようかというところで、Google Playからレンタル一本半額の案内が来たので使ってみることに。 20代、ひょっとすると30…

2自由度Webカメラ

サーボモータをふたつ使って、上下左右に動く。 1ヶ月ほどまえのこと、電子工作ってどうやればいいの?という頃に大人買いしたラズパイマガジンの電子工作キットにサーボモータが含まれていて、あわせて二つ、手元にあった。 監視カメラを稼働させはしたも…

IoT with Rainmeter

Rainmeterで作成してみた。 Fontは以下より。 やったことといえば、 1.WebサーバにCURLでCGIを動かすコマンドを投げる 2.そのためにWindowsにCURLをインストールする 3.Rainmeterでは実行コマンドはワンセンテンスらしいので、1.をバッチファイルに…

Home Service Webページ完成

近頃は、Webページを書いていた。はずだが、気付くとJavascriptのデバッグをしていたり、Webサーバの設定を変えていたり、DB接続して値の取得・登録・更新をできるようにしたり、していた。室内の気温を測定した結果を用いてエアコンのON/OFFを自動制御する…

アニメ 『ゼーガペイン 10th ANNIVERSARY BOX』

注文してから待ち切れず、手持ちの録画から『新たなるウィザード』だけ見直してしまった。 ゼーガペイン 10th ANNIVERSARY BOX [Blu-ray]posted with amazlet at 16.09.03 バンダイビジュアル (2016-08-31)売り上げランキング: 75 Amazon.co.jpで詳細を見る …

映画 『シン・ゴジラ』

地元の映画館では4DXの上映時間が微妙だったので、映画館で観る機会はあるまいと思っていた。なんでかわからないが、この作品は4DXで見るべきだと思い込んでしまったのだ。 近頃までシン・ゴジラのデザインを全く知らずにいたのだが、ふとみたその意匠にデス…

むせるIoT

技術的な敗北を多く喫しているうちに、なにがうまくいってなにがうまくいかないのかわからなくなってしまった。 サービスの統合メニューはSlack+Hubotにあり、これはこれでコマンド感があってよいが、自分で設定したコマンドを忘れたりする対処などあり、や…