でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Skyrim of Breus その10

現在までに遭遇した目立った不具合について。 ・ウィンドヘルムの家が買えない ウィンドヘルム発のクエスト「氷上の血」を達成していないと、家を購入できる条件(従士になるための会話が発生する)を満たしても、売れる状態ではないといわれてしまう。 闇の…

読物 『炎路を行く者』

『守り人』シリーズ外伝。 ゆうびんじこぱーと2のブツとはコレ。 紫堂恭子の作品はほとんど読んでおり、だいたい所有しているが、『辺境警備』『グラン・ローヴァ物語』は別格で、原点にして頂点だという個人的印象はともかく、『守り人』シリーズはそれに…

ゆうびんじこ ぱーと2

これで二度目、前回は去年の今頃だった。 気づいていないだけで、ひょっとしたら三度目かもしれない。発覚している二件はどちらもAmazon発注品で、いずれもメール便、いずれもポストに入りきらないサイズである。二度とも内容は書籍だが、サイズ的にまさかメ…

漫画 『超人ロック 嗤う男』

なんか落ちてないような。 キングコミック時代は出遅れるケースが主流だったが、昨今は未然に防ぐというケースが主流のようである。 ロックがふーっふーっしちゃう強敵との戦いはしばらく途絶えているような気がする。 アウトロー気味な立ち位置もしばらくな…

Skyrim of Breus その9

闇の一党クエスト完了。 んで、シャドウメアげっと。 前作よりも実行にためらいを覚えさせるのは個人的な心情の変化か、ゲームデザインのなせる業か。 とりあえずシセロは漢だった。 ドラゴンプリーストのマスク。 この流れや「友からの手紙」の流れでクエス…

読物 『ムレムの書』

「さ、どんなものか。ここに住んで、私は二つのことを学んだ。一つは、時の過ぎかたは速すぎるか遅すぎるかの二つに一つだということ。こっちに都合のいい速さでは絶対に過ぎてくれない。時は王よりも厳しくわれわれの人生を支配するのだ。そして、もう一つ…

読物 『鬼物語』

終わりの40頁ほどをまず書き、一冊の分量を駄文で埋めた。 もともとそれほど好きな作家ではないがアニメから入ったせいか読めてしまい、まったく好みでない文章なのだが時折切れ味を感じさせる文章に出会うこともある。こんなカンジでつきあってきたが、そ…

Skyrim of Breus その8

楽しみにしていた電撃のPerk、でぃすいんてぐれーとはドラゴンも灰にする。 豪快な分解を期待していたのに地味でがっかりしていたが、なんでも灰になる。電撃を付呪した武器で倒した時も灰になる。 灰の中にも骨や鱗は残り、ドラゴンソウルも獲得できる。 放…

Skyrim of Breus その7

クエスト『終わりなき季節』にて不具合発生。既知の不具合情報とは逆のパターンとなる印象だが、これをヒントに解消を試みた。 以下、現象・状況および対処法。 現象: ・『終わりなき季節』開始後、テュリウス将軍と会話すると、「帝国軍参加への誓いをする…

駄文 『ヒトを観抜く 武術の読み』

著者は研究家を称している。 研究家の文章ならば、研究発表であろう。少なくともタイトルからはそのような印象を得る。エッセイでなどあろうはずがない。そのような前提において、本書は典型的な資源の無駄遣いである。 研究発表ならば、一種の論文であろう…

Skyrim of Breus その6

メインクエストを滞らせたまましばし。ウィンターホールド大学はドラゴンの定番遭遇地点となってしまった。倒したドラゴンが骨化しない不具合も5回に1回くらい発生して、その挙げ句、こんなことになったりする。 タムリエルのドラゴンはいわゆるワイバーンで…

読物 『DRAGONBUSTER02』

昨年末のこと。 まずは刊行されるという事実を疑った。Amazonにもなかなか載らなかった。 販路に乗ったらしいことを確認して、ようやく信じられるかもしれないと思えるようになった。 Amazonに注文、予定より早く出荷できるというメールを受信して、どうやら…

読物 "ROSE OF PROPHET"

「――スルの真実はクアル神のなかに見える」神官[イマーム]がいっている。「唯一の真の神を崇拝することでひとつに結ばれた世界。精霊たちの奇行や干渉から解放された世界。さまざまな相違が一様に均され、すべての民が同じ思想、同じ信仰をもつ世界――」 みん…

棚卸し

2011年の読書冊数195。 届くかなと思ったが届かなかった。 うちわけ。 ライトノベル:63 FT:36 SF:26 超伝奇:18 その他:52 上位ジャンルの区別はあってなきがごとし。およそ70%がソレ系ということになる。今回は再読もカウントにいれたので、いまやなつ…

ヤクドシ

なんて、これっぽっちも気にしていなかった。 本日正午頃、事故った。 こんなカンジにコケた。 事故発生直後、相手ドライバーに対し、全面的にこちらの否であると告げた。見た感じ巻き込まれた形であり、実際そんな感じだが、ウィンカーなしだったとはいえ、…

コトハジメ

謹賀新年。 2012年の新春は、バイクの整備で始まった。 事は年末に発する。 師走の第四週に単車が動作不良となり、この時期またいつものアレかと車両回収でバッテリーチャージを依頼した。計約いちまんえん也。あわせて調査も行ったとのことで、報告によれば…