でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

座骨神経痛

1/4 事故、肋骨骨折、右膝擦過傷 1/末 右膝擦過傷の痛み軽減により、別の膝の痛みに気付く。MRIにより膝蓋骨内側に黒っぽいモノが写る。 リハビリをしながら様子を見ることになる。 肋骨完治の診断を受ける。 2/二週 左足に原因不明の痛み。腰痛の診断を受け…

雑誌 『週刊アスキー 2012/3/6号』

『ゲームエンジンを使えば超簡単っ!! スマホ用ゲームを3時間で自作する』というアオリに惹かれ、珍しく書店に赴いた。アスキーと名のつく雑誌は数種類、少なくとも二種あるらしいことをツタヤで確認した。同じタイトルを関した商品は見出したが、該当商品…

読物 『なれる!SE6 楽々実践?サイドビジネス』

たんぺんしう。 サイドビジネスというか、個人事業主なので契約を複数並行させたことがあるが、個人的には契約上のトラブルに至ったことはない。きっちり切れている。 別件で、社員契約から業務請負に切り替えた(もともと社員契約は望んでいなかったのに、…

粗食プロジェクト

思い立って、 Champion Nutrition, Pure Whey Protein Stack, Banana Scream, 5 lbs を服用してみることにした。 国内でオーダーするよりも、海外サイトでオーダーする方が輸送費用を含めても二千円ほどお得ということで注文してから約一週間、手元に届いた…

Skyrim of Venomina その2

一周目で気付かなかったのだが、OPで登場するドラゴンはアルドゥインだった。 一周目で全スキルレベル100にするくらいには遊んだので、プレイ自体には目新しいものは感じられなくなったが、やったことのないクエストに出くわしたり、イメージが記憶をフラッ…

読物 『告発は終わらない ミートホープ事件の真相』

4 偽装の天才 豚肉から牛肉を作り出す楽しみ ミートホープに入社したころの赤羽に会った知人は、赤羽が田中のことを「社長はすごいアイデアマンだ」と褒めていた、と記憶している。実際、田中が断罪されて刑務所に入っているいまも、赤羽は田中のことを「天…

読物 『エコノミストは信用できるか』

『経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ』をまず読むべし級の読み手が読んでしまったでござるの巻。 経済学者というものは気象予報士、あるいは占い師、ないしは信仰者のようなものだと漠然と考えていた。即効性を求められるといったらこ…

読物 『弱者のための喧嘩術』

「悪」?「悪」とは敗者のこと… 「正義」とは勝者のこと… 生き残った者のことだ 過程は問題じゃあない 敗けたやつが『悪』なのだ 『ジョジョの奇妙な冒険』第13巻 P.105 花京院典明 「悪」?「悪」とは不人気のこと… 「正義」とは人気のこと… 生き残った者の…

漫画 『僕らのナムコ80'sトリビュートコミック』

namcoは神話だった。自分でもワケわからんほど傾倒したことがあった。 傾倒したといってもゲーマーのカーストとしてはスキルも知識も最下層にあったため、通り一遍のことと、体験したことしか知らない。 それも源平あたりまでのことで、キャラクターが大型化…

へいふぃーばー

花粉症は英語でhey feverだということを耳にしたのはいつのことだったか。 feverというと熱病をイメージさせ、そこまでのものではないような印象を抱いたものだが、ここ数年我が身に発症する花粉症の症状はちょっとしんどい微熱を伴う。かねてよりそうであり…

読物 『邪空の王』

原題"The Well of Darkness". 読物のジャンルにはファンタジーとかSFとかあるが、必要以上にふぁんたじっくでえすえふちっくになってしまう理由の一つに、翻訳時の単語選択があげられるのではないかと、ふと感じた。 邦題タイトルについてはさんざんdisって…

Skyrim of Venomina その1

魔法使いでやってみる気になった。 1stプレイでは実績を100%解除できないことが明らかになったためでもある。 ブレトン女。 キャラメイクでどうもテンションが上がらず、女性キャラを美麗にするMODを導入することにした。 あれこれいじらなくてもとりあえず…

読物 『グラマリエの魔法家族』

「科学用語は便利なもんだよ」ロッドはつぶやいた。「懐疑論者にも魔法を信じさせちまう。じっさい、さっきまで疑っていた連中がオーソリティに早変わりだ」 第三巻 P.112 「使い古された手がある――口コミ作戦ってやつさ」 「口コミがそんなに古い手だったっ…

私の肋骨

先日、肋骨完治の診断がくだされた。 診断の根拠となったレントゲン写真によれば、折れたあたりがもっさりと膨らんでるカンジで、ぼんやりと骨が太くなってるのかな?的な印象を受ける。 何年か前からレントゲン写真がアナログではなくデジタルに移行してい…