でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

介の字貼り

週末、出かけようと思ったが、猛烈に頭痛がしたのでヤメ。サロンパスを全身に貼り付けて、あれこれエンタメを消費していた。 『絶チル』なんか終わんねーな、これ。読めるからいいけど。 『地球美紗樹』岩原裕二作品は。信じてたのに裏切られて、それでも懲…

読物 『馬賊王 小白竜 父子二代 ある残留孤児の絶筆秘録』

それではここで、小白竜の当時の妻、「張孟声」について話すとしよう。彼女はまさに、あの深い霧に包まれた混迷の時代の女性であった。彼女は一九三九年、「無錫国学専科学校」の上海分校で学んだ。そして同じクラスで一番仲の良かった学友「馬国貞」と相談…

ガテン系と呼ばれて

本日、県大会。当道院からは参加者二名、中学三年生の男子一名、小学四年生の女子一名。未熟者たる我が身は見学。 中学生男子は、昨今珍しい、礼儀正しく、応答の良い若者で、ともに楽しく稽古に励んでいる。そういう手ごたえが感じられる人物だ。受験を控え…

読物 『平和の失速(二)』

井上元老は、誰が首相になるにしても「国策ノ根本ヲ定メ」られる者でなくてはならぬ、と反応した。 そのあと、元老は約二時間にわたって「国策ノ根本」は財政、外交、国防の三面の調和と統一にほかならぬと自説を陳述した。「外交ノ基礎ガ定マッテ始メテ国防…

そのごのわいやれす

代替品を求めていろいろ探ってみたところ、世の中はワイヤレス主流になりつつあるらしく、してみると、不具合は当方の環境由来なのかと思ってしまわなくもない。 代替マウスを探していたはずが、いつのまにかワイヤレスの不具合について調べており、そのさな…

萌え死ぬということ

萌え。かつてわかったことはなく、いまだによくわからない。 先日、小四女子に対し、構えの不具合を指摘したところ、 にゃん 擬音にするならそんなカンジのポーズをとった。なんの脈絡もなく。幼稚園のお遊戯会で「うさぎさん」を演じる園児がごとく。あるい…

やや過ぎたる養行

絶賛不調中。先月は今日とは比較にならぬ超不調で休んでしまったから、今月はなんとしても参座したい。 悩み抜いた末に、参座することにする。 ものすごく肩が痛いのである。鍼灸も効果がないのである。肩こりではなく、とある稽古のしすぎである。下手だか…

完結編への序章

『フルメタル・パニック!』の新刊は、2010/7/17発売予定だそうである。ついこの間は最終刊と聞いたのだが、新刊になってしまった。 タイトルは『ずっとスタンド・バイ・ミー(上)』だそうな。 小説などの巻構成で、なんも考えずに「上」と聞けば、上下巻構…

Oblivion of first "Kvatch Rebuilt"とか

時間のかかかるクエスト/生産系MODに着手してしまい、どうにもこうにも。 ■Spirits Edge 日本語化していなくても、だいたい雰囲気はわかる。 Mageギルドの調査員が行方不明になり、その最後の消息を追っていくと・・・ 比較的低レベル向けっぽい。 ■Kvatch R…

続・衝撃の数千件

数千件の実態は7000件強で、データでご提供いただき一安心。 さて、提供されたデータファイルの拡張子はxlsで、開いてみたところ、各行A列にのみデータが格納されている。一見してcsv変換に失敗しているように見受けられたが、実際は、csv形式で保存されたフ…

脱・弁当男子

弁当持参の身上となって13ヶ月余。 興味はあったけれども、好きで始めたことではなく。 始めた頃にちょうど「弁当男子」なる言葉が世に出てきて、俺様ちゃん、なんだかリューコーに乗っちゃったみたいじゃね?なカンジでやめようかと思ったりもした。そんな…

読物 『ダブル・ジョーカー』

用言止めがきらいだ。わりと若手に属する作家の用言止めの文章には、練りの甘さを感じさせることがきわめて多く、そう感じてしまうとそれ以外を感じることはなく、どうにも嫌いでしかたない。福井某の用言止めは特に、著者のアジテーションまるだしで大嫌い…

鍼灸とツーリングと

土曜、晴れたらツーリングに出かける予定だったが、早朝、雨。午前中遅くに晴れるも、予報では午後半ばから雨。諦める。 代わりに、耐え難くなったアレコレをナニするために鍼灸に。初めてかかったのは数年前のこと、以来二度ほど世話になり、そのたびに「筋…

ココログの不思議な仕様

ココログには「アクセス解析」という機能がある。どのブログに、どこから、どのブラウザで、などの閲覧履歴を表示するものだ。 本日なにげにそれら情報を閲覧したら、「ブログタイトル」項目にハングルが入り混じっていた。ココログを使用してからおよそ一年…