でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックホーク・ダウン

押井守の著作とか対談本で事あるごとに引用されているので観ずにはいられなくなった。 頭上で機銃掃射してるヘリから落下した薬莢が服の中に入り込み「あち、あち」とやってるシーンがあり、その兵士に親近感を抱いてしまうなど、序盤は気楽に見ていた。 タ…

エリジウム

ツイッターのTLに面白いとかいう評が流れてきたので。それまで存在すら知らなかったが、見て驚き、ジョディ・フォスター出演作品。 話はまあ、なんともうしましょうか。ガジェットを見る作品であるに違いない。リングワールド的開放型コロニー。よくわからん…

KADOKAWAのメディアミックス全史 サブカルチャーの創造と発展

角川書店は憎悪の対象である。敵である。なぜかというと敵対的な行動を一方的に行ってきて被害を与えられ、和解に至るいかなる対話も行われていないからだ。 発端は、いわゆるお家騒動というやつである。被害は以下に列挙する通り。二番目のものは対象が複数…

総括『電脳コイル』

『地球外少年少女』公開の報を聞いて、なぜかくも『電脳コイル』を嫌うのか考えてみる気になった。嫌ったままでは『地球外少年少女』を見るも見ないも決められない。そう思ったのかもしれない。別に気にしないで見たけりゃ見ればいいんだが。昨今、いろいろ…