でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読物 『奇巌城』

小学生の頃、市立図書館の児童書室で発見し、むさぼるようにシリーズを読んだ。シリーズ読破したかどうかは覚えていない。『奇巌城』の表紙絵は、こってりとなでつけた髪にシルクハット、片眼鏡をかけたおっさんだったように記憶している。こんなおっさんが…

漫画 『スティール・ボール・ラン』

第四部を連載で読まなくなって、ジャンプも読まなくなった。 何故連載で読まなくなったかというと、展開がわけわからんかったからである。 第四部、第五部、ストーン・オーシャンと、いずれも連載終了後にまとめて読んで堪能した。連載中はわけわからんが、…

読物 『なれる!SE5 ステップ・バイ・ステップ? カスタマーエンジニア』

その昔、「明日広島へ行ってくれ」と帰宅後に指示された。チケットも自前で手配しろという。 駅前にチケット屋があり、まだ開いている時間だからなんとなかったものの、「ビジネスクラスしか空いてないんですけど、いいですか」の問いに逡巡されたのには参っ…

読物 『獣の奏者 外伝 刹那』

『獣の奏者』シリーズは、『守り人』シリーズと比して好みではない。 しかし、短編の出来は『流れ行く者』より良い。 あとがきに、物語に対する著者の態度が記されている。 そのひとつに非常に共感を覚えることがあった。それは「かつて物語が終わってから外…

読物 『「守り人」のすべて』

なぜ、短槍なのか。 著者はどのような武術経験をもつのか。 新ヨゴ皇国の東とか、ロタ王国の西とか、カンバル王国の北とかどうなってんの。 そんなことが気になっていたので、入手することにした。 ぽちってから、その辺のことがネットでヒットするようにな…

読物 『ヤクザと日本人』

土建、炭鉱での彼らの仕事は、人夫の供給と逃亡の監視、現場監督、飯場の経営、タコ部屋の支配等に分かれる。こうした「仕事」が独占資本と結びつくのは理の当然で、それは地方政界と彼らを結びつけ、その延長のかたちとして中央政界とつながるきっかけをつ…

読物 『僕は友達が少ない 1~6』

ニュースとかまとめサイトのアフィに、肉を見かけるようになって数カ月。 確か似たような経緯で『俺妹』に手を出した記憶を呼び覚ましつつ。 意味がなく、くだらなく、面白い。

Gigabit化のこと

ずいぶんと前に自宅というか自部屋のLANをGigabit化すべきかどうか検討して、対応機器が一個しかない(牛NAS)ことから見送り、放置してきた。その後、PCを新調し、PS3を入手し、NAS(牛)を増設し、気づいたら対応機器が半数を超えていた。 特に強い不便は…

読物 守り人シリーズと旅人シリーズ

記録によれば、初読から11年が経過した。これで確か三度目の再読になる。 かなり忘れていて、文章が目に触れると確かに読んだという記憶が甦るものの、初読のように楽しめてしまった。 お気に入りの物語に対して、これは珍しいことである。我が身の経年劣化…

読物 『流れ行く者』

『守り人』シリーズ短編集。バルサとジグロの放浪譚。 随分と前にシリーズを読み終えた後、もっとねえのかと調べて『ラフラ』なる短編が発表されたことを知ったが、なにか雑誌に掲載されたものらしく、手に入れることはできなかった。よみてえなあと思いつつ…

読物 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない 8』

「うぇへへへへへたったいまフルチャァァァージされましたから!」 P.81 自分でも・・・・・・非常に意外なことだが、ラブコメを楽しむ素養があったらしい。 読んでて辛くなる、まるでハルヒのような、浪花節なクライマックスを楽しむ素養は、やっぱり持ち合…

ここんとこのいろいろ

買ったもの。 MIO(MIQ) パーフェクト・ベスト 1. GET IT! 2. Coming Hey You 3. Hey You 4. わすれ草 5. ダンバインとぶ 6. みえるだろうバインストンウェル 7. Time For L-GAIM 8. スターライト・シャワー 9. 不思議CALL ME 10. 夢銀河 11. Good-bye Lonely…

読物 『新版 進化するナンバ 実践 常歩剣道』

その昔、『グラップラー刃牙』で御殿手が紹介された頃のこと。 野球をやっているが格闘技は未経験という当時の職場の同僚とともに、昼食を買い出しに職場近辺のコンビニに向った。これみよがしに歩行者用の白線上を踏み歩く同僚の姿は、それを知る者には、な…

読物 『天空の劫火』

「皮肉にも、われわれに渡される情報は、オーストラリア人がおおやけにいっていることを確認するものばかりだ。かれらに関する限り、すべて底抜けに楽天的[ポリアンナ]だ。われわれは新たな発見の時代に入ろうとしている。ロボットはすでにみずからのテクノ…

Google Chromeのこと

15年ほど前は、投げやりに「マイクロソフト万・歳!」と叫ぶ日々だったが、慣れてしまったのか、最近はそうでもない。 ソフトウェアにはいろいろな挙動があるもので、最近とりわけ困惑させられたのは Google Chrome による、と思われる障害だ。現象としては…

京都分骨記

一日目、21:20出発。 二日目早朝、京都八条口着。ダイソーも入っている京都タワーで入浴750円、朝食1800円。 タクシーで大谷本廟へ。気温は高くないが湿度が半端ない。なにもしてないのに大汗かき麻呂。分骨は滞りなく完了し、9:45の無料循環バスで西本願…

読物 『ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド』

EQJEでは、英語版経験者がそれはそれはものすごいスタートダッシュをかけたそうである。後に聞いたところではブロンズ装備とTinkering装備でVox、Naggyを倒したという。我が身はといえばEQJEが初めてのMMORPGで、フレンドにもレベルで置いて行かれるような具…

世界で1番利用されていると噂の『16類型性格診断』

この手のアレは設問が微妙なカンジもするので、結果も微妙なカンジがするものだが、今回、設問に対面して、かつての自分と違うなあという自覚があったことは発見だった。 以下、結果。 あなたの『 ENFJ型 』について ----饒舌な説得力のあるリーダー---- 人…