でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Oblivion of first "The Dungeons of Ivellon"

公式コンテンツはほぼ終了したっぽいのだが、もうちょっと遊びたい。 Chameleon装備(累積70%くらい)で、Sneakして、射撃。現在、このスタイルが一番楽しい。ガチで殴りあうと、NPCの戦闘スキルに圧倒されすぎて爽快感がない。NPCの攻撃魔法も痛すぎて、装…

Oblivion of first "Knights of the Nine"

着手が遅くなった理由は、クエストが起動しなかったから、ということになる。 まずは経緯を。PC版Oblivion GotY Editionを入手したのは2010年1月中旬、3D酔いにさいなまれつつものめりこみ、同年2月中旬、DLC(DownLoad Contents)パッケージ"Knights of the…

親鸞聖人 七五〇回大遠忌お待ち受け法要

我が身は無信仰である。次男を亡くした祖父が法要のため旦那寺に日参するようになり、弟の死に深い悔悟を抱いた父もそれに従った。かようなわけで幼少から仏事に触れる機会が多かったものの、どうもそれが逆縁となった向きがある。ラオウの薫陶を受けたため…

週刊少年チャンピオン17号

雑誌を購入したのはたぶん、ゴング格闘技が最後で、森恒二のインタビューが掲載されたものだと思う。漫画雑誌を最後に買ったのはいつのことか、なんだったかも覚えていない。実に久しぶりのこと。 本号は、『板垣恵介の画業20周年と「範馬刃牙」連載200回突…

読物 『チベット旅行記』

だから私は、どうも子供をむやみにばかだとののしったり、記憶力や判断力が足りないことをむげに卑しめて、自信を失わせてしまうのは、その子供の発達を妨げる教育法だと思い、子供に自信をつけて、十分進めるのだという観念を起こさせるように教育すること…

Oblivion of first "Shivering Isles"

D&Dのルールには、ゴーレム製造に関する記述がある。これを利用することを考えているうちに、「完全自律行動型のゴーレム」という着想を得た。 手元の記録によると、1998年に開始した一連のキャンペーンにてこのアイデアを使用しているから、着想の大いなる…

しぼむ電池

目覚ましは、PHSのアラーム。昨今、電力が尽きても目覚めないことがある。やや寝坊気味に目覚めると、PHSを握りしめたままということもある。アラームを一時停止して覚醒に至らずという、わかりやすいアレだ。 その朝も、握りしめていた。ふと、握りしめた手…

Oblivion of first その7

最近お気に入りのスタイルは、Sneakで移動しつつ、射撃。潜伏状態でヒットすれば3倍ダメージ。小技を使うと6倍ダメージになるが、Marksmanスキル向上を目的としているので、Poisonも使わないようにしている。Acrobat、Athletic、SneakスキルおよびAGIが向上…

我が身は学生でもある。卒業までに2・2・3・4で11年かかる。講義は月一度、四時間程度の拳禅と、二時間程度の座学を行う。修了課程があり、実技と論文の試験がある。今年度は、最初の修了課程に臨むこととなった。 論文といっても原稿用紙にして五枚程度のも…

ふくらむ電池

ウィルコムがやう゛ぁいという情報は昨年いつごろかに入手して、さてどうすっかとケータイを見に行き、サービスとコストが全然理解できなかったので見送ることにした。本格的にやう゛ぁいという事態に陥っても、先の事情から浮沈を見守ることにしていたので…

読物 『コンサルタントの危ない流儀』

陰鬱な冬のヨーロッパを後にして意気揚々たる筆者は、アジアの太陽の下にいた。気温三十度、湿度最高。 P.238 かつても今も、我が身が就業するギョーカイはいわゆるIT分野であり、クライアントが電器屋さんだろうと自動車屋さんだろうとそれはかわりない。独…

Oblivion of first 番外編 その2

顕著な現象には通称が発生する。例としてはLDやOLSなど。現象は異なるが、共通していることは迷惑だということだ。 さて、CTDとはCrash to Desktopの略であり、PC版Oblivionの不正終了を示す。 ゲームを始める前から同現象が発生しうることは認識しており、…

Oblivion of first 番外編 その1

MODを導入した。 wktkしながらゲームを起動した。 なにも変わっていなかった。 遺跡の調査をした。 バンパイアがいた。ちなした。 lootした。 巨乳だった。 驚いた。 MODの効果だと思い至るまで、しばしかかった。 これまで、剥くと「中世の下着(c)来留間慎…

Oblivion of first その6

プレイヤーに、自分のキャラクターの強さを実感してもらおう。かつてTRPGをやっていた頃、そんな風に思ったことがある。 プレイヤーのグループは、平均7レベル、ファイターx2、マジックユーザーx1、クレリックx1(半病人)に、NPCである、人間サイズに縮小さ…

読物 『この世でいちばん大事な「カネ」の話 』

十二三年前のこと、もし子供を育てるようなことがあれば、コスト意識を育くもうと思った。 ランドがなければマナは出ず、マナがなければファイアーボールすら撃てない。マナがあれば小コストでもずっと俺のターンが実現できるが、それを成しとげるためには枠…