でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

携帯電話購入検討

どうやらPHSのバッテリーが怪しくなってきた。
現在使用しているのは『京ぽん』と俗称され親しまれたらしい京セラの製品であり、おそらくは2005年ごろに購入したものである。

そもそもPHSを使い始めたのは初代BIBLOでデータ通信を行いたいという要望があったためであり、それ一台で携帯電話機能と無線インターネット接続が可能となるデータスコープを選択したためだった。W社がD社と呼ばれていた頃のことである。
携帯電話が無料で配布されていた時代のことであり、購入しても数千円という時代に4.5kを投資した我が身に誰もが呆れ、我が身自信も呆れていたが、PDAとしてもなかなか有用であり、これまで使ってきたいずれの機種にも明らかに勝る性能を有していた。
ペルーで遺失して無念を残すこととなったが、今はただ、軍事転用されていないことを祈るばかりである。

電話番号を変えたくないという一点に固執して現在までW社を支持してきたが、風向きが怪しくなった昨今、なんも考えずに機種変更、というわけにもいかなくなった。
とはいえ、他社に変えるといっても選択肢は少なく、積極的に忌避するS社、消極的に忌避するN社というポリシーが育成されてしまった現在、よくわからんE社を検討しないとなれば、消去法でK社しか残っていないことになる。

先日の旅行では、高速道路で一部不通だった。
以前の旅行では、同様の状況でも通話可能だったことを考えると、早急に手を打つ必要があるような気がしないでもないが、通話プランを目にするたびになにか騙されているような気にさせられて、どうでもよくなってしまう我が身である。