でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ 『ばくおん!!』

nasne と PC TV with nasne を導入したので、機器の使い勝手を知るためもあり、2016年春はわりとアニメを見ることにした。 内容を全く知らず、バイクが出てくるけいおん的アニメだろうという程度の気分で期待せずに見ていたのだが、あるある感でかなり楽しめ…

わがせいしゅんのくろれきし

気になることがあって、25年前くらいの落書き帳を発掘することになった。 黒歴史とはよくいったもので、かつて自分の落書きについてそこまでは思ったことはなかったのだが、ずいぶんと久しぶりに見てみれば、まごうことなきそれであった。 気分は神魔姓を受…

山本貴嗣 続編マンガ『剣の国のアーニス2』制作支援プロジェクト!

支援した金額は、240pのコミックと考えれば馬鹿高いが、同人誌8冊と考えると激安なくらい。支援コースが変更できれば・・・ ともあれ、プロジェクトが成立した記念に、いろいろ買ってしまった。 なんだか知らんがヤケクソのように安いので、持ってるものも買…

読物 『遥か凍土のカナン』

公女将軍とはなんなのか、途中どうなるかと思いもしたが、良く完結した。 大団円に至る裏事情にややすっきりしない部分も残されているが、ローティーンのときすでにロシアから日本まで単独行を果たした人物ならばそういうこともできるだろうくらいで、腑に落…

その後のCOBOL

オープン系のみという口約束は順当に無視され、Pro*COBOLからCOBOL、つまりはメインフレームというモノをいじることになった。 20年前すでに遠くない未来に消え失せるといわれていた技術がなぜいまだに残っているか。 その謎を解くためにいろいろと検索して…

読物 『ブラウザハック』

読みこなすのに必要な知識を十分に持ち合わせていないためにナナメ読みになってしまいかつ、読了までに一か月半もかかってしまった。 時にはプロトコルやそれより下層のデータを解析して、コンピュータに侵入する方法を種々紹介している。 ターゲットは主に…