でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Skyrim of Breus その5

ドゥーマーのガーディアン。今や懐かしの先行者のかおりがする。 Norrathではこの手のネタを仕込んでくるのはGnomeだった。 一定範囲内に接近すると起動し、いかにも無機質というカンジに襲いかかってくる。 片手武器+軽装でドラゴンと対峙したとき発動した…

Skyrim of Breus その4

突然空から襲いかかってくる恐怖といえば『ドラッケン』、遊び方がよく分からなかった当初はクソゲー扱いしたものだが、遊び方が分かってとても面白くなったゲームだ。PC版のハナシ。 ドラゴンがエルダー・ドラゴンになりエインシェント・ドラゴンになっちま…

Skyrim of Breus その3

何千年を経た古の遺跡が、その本質を見極められぬまま、畏敬と崇拝の対象となる。 こういう「どうでもよさ」は、TRPGで表現してもなかなか受け入れられることはない。 ヘッドショット集。 かつて異世界で7GMを達成した廃は、スキルレベル100をまず鍛冶で達成…

Skyrim of Breus その2

まごうことなき混沌の神々の系譜たる、懐かしきShivering Islesの暴れん坊の君。 あいかわらずのアレっぷりが小気味みよい。 Skyrim北辺の地にて。 ドラゴンをケツから不意打ちの図。 TESVには、トドメモーションが追加された。 刺し貫いたり、斬首したり、…

読物 『ダーク・ソード』

「従うことは生きることなり。生きることは従うことなり[オペーディレ・エスト・ヴィヴェーレ ヴィヴェーレ・エスト・オペディーレ]」 第一巻 P.242 一瞬サリオンを見つめて、ジャコビアスは眉根を寄せた.椅子の中で身じろぎし、落ち着かなげな様子だ。「え―…

Skyrim of Breus その1

Oblivionでは、メインクエストを進めすぎていろいろと難を感じることがあった。 オブリビオン界攻略は楽しいものだが、自レベルを考慮しないといけない風味があって、低レベルで進行してしまうと装備が微妙になってしまったり、メインクエストの進行状況によ…

講習会@渋谷

「胴体力トレーニング」の講習会に参加した。 目的は以下の通り。 1.書籍に記された基本的な事項を確認すること 2.いわゆるストレッチが苦手な方への導入が可能な方法なのか知ること 目的はほぼ達成された。 本講習会の参加条件として、関連書籍の少なく…

2nd Impression of "Skyrim"

どんなモノに対しても暖気運転が必要な体質になってしまった昨今、楽しみにしていたにもかかわらずなんかノれていなかった。 物陰や闇に身を潜める、身を潜めつつ忍び足で進むなど、電源要不要ともに探索ではこうしたいと思っていたこと、それを実際にやれた…

1st Impression of "Skyrim"

PC版で日本語版が出るらしい。 その情報は購入後まではっきりしなくて、どうするか悩んだ挙げ句、モンハンを遊ばないことにするために予約購入に踏み切った。ちょっと心配だったが、Steamの購入サイトには日本語の表示が明記されているのでなんとかなるだろ…

読物 『ユリイカ 2009年4月号』

なんでだか、あきまんを検索したら、表紙で仕事してるとして紹介されていた。 特集は『RPGの冒険』で、レビューからそれほど強く興味をひかれなかったが、『ダンジョンズ&ドリーマーズ』の風味を忘れやらず、読んでみることにした。 ユリイカという雑誌の存…

読物 『ゼロ年代SF傑作選』

秋山センセが新作を刊行するらしいので、つい、気がゆるんで入手に至ってしまった。 以下、表紙裏の目録順に。 秋山瑞人 「おれはミサイル」 語るまでもない。未読者は人生を損している。 冲方丁 「マルドゥック・スクランブル"104"」 「マルドゥック・ベロ…