でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読物 『裁判官の爆笑お言葉集』

ネットのどこかで見かけて、タイトルから「裁判官を揶揄する内容」であろうと思い込んだ。 普段、裁判に接する機会がない身上としては知る機会を得られたという点で良書であるが、看板に偽りありで、内容は爆笑とは無縁である。 裁判官の人情お言葉集 (幻冬…

読物 『新書アフリカ史』

しかしヨーロッパにおける産業革命の進展は、アフリカにより大きな富の可能性を求め始めた。奴隷でも象牙でもない商品を要求したのである。ニジェール川のデルタ地方では、それはアブラヤシであり、セネガンビア地方では落花生であった。これらの作物からと…

PS VRゲットだぜ

抽選で100名系で入手。ありがたや。 セットアップは簡単だがコードがもうアレで困る。カメラが付属していなかったので速攻購入。よく調べもせず、ヘッドマウントディスプレイとしてだけ使えるのかなと思っていたが、カメラ必須っぽい。カメラがないとVRの初…

読物 『シルマリルの物語』

10代の後半に読んで四半世紀を過ぎた今、ようやく再読を果たすことができた。この間、いわゆる『指輪物語』は幾度か再読できているので、本書の敷居の高さないしは我が身のヘタレ具合がおのずとしれようというものである。本書は物語ではあるが、神話とか設…

読物 『侍女の物語』

いかなる経緯によって本書を知りえたのかわからないが、なにか調べていて巡りあい、本書の概要に触れて柴田昌弘の『サライ』が脳裏をよぎり、興味を覚えた。メイドが登場すること、環境汚染とディストピアが背景であることは共通している。戦闘メイドは登場…