でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読物 『19世紀のロンドンはどんな匂いがしたのだろう』

門外漢が雑学的好奇心を満たすのに必要十分な内容であるが、本文中よく引き合いに出される英文学作品に親しんでいた方がよりいっそう楽しめるであろうという内容でもある。 巻末に記載されている数百頁分の辞書は『指輪物語』の冒頭「パイプ草について」を思…

読物 『DTノーメンクレーター [Kindle版]』

もともとWeb小説で、ハイパーリンクで好きな順に物語を読んでいけるつくりになっていた。 それが書籍の体裁をとってどのようになるのか興味を抱き、じつに久しぶりに再読した。 文章量あたりの情報量がちょうどよく心地よい。 やはりというか、ハイパーリン…

読物 『マージナル・オペレーション [F2]』

いつものアレなんだが、ガンパレ小説に込められていた熱を取り戻したかのような印象を受けた。 そのせいかなんだか、ガンパレ小説に耽溺していた頃にハマったゲーム、そのプロローグとなるWeb小説『DTノーメンクレーター』が思い出されてしまい、久々に著…

読物 『鹿の王』

このところは読書もおざなりになって、一気に読了ということは少なく、だらだらと読んでいるカンジなのだが、本書はほぼ一気に読み終えてしまった。 それほどの読物であるのに、微妙なナニカがあって、全力で楽しめない。原因は不明だ。 お話そのものを全面…

アニメ 『009 RE:CYBORG』

ビジュアルを初めて目にしたのはまだアニメなど映像作品をそこそこ見ていた頃で、一見してあわないと感じて興味を失い、存在を忘れ去っていた。 先日、わりとよく行く甘味処で『夢想花』を久々に聞いて、やけにしつこいリフレインが耳に残って、何回繰り返し…