でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読物 『青の騎士ベルゼルガ物語』

深く層をなす灰の大地に怒れる天の鎚がふりおろされる。北関東戦区北部はそんな地域だ。雷都を自称するこの都市は、かつては軍事都市として賑わいを見せもしたが、それがゆえに徹底的な、それこそ灰燼に帰すほどの打撃を受け、みるかげもなく復興して今は三…

読物 『腸は考える』

数学-あらゆる学問の根底にして始原。もっとも厳密で華麗な学問。まさに学問の女王。物理学-自然科学の王者にして現代科学の代表者。この自然世界の理論的な解明を担う。また、新しい数学理論、計算理論の創出にも貢献。学問の大様。情報科学-現在の形而上学…

読物 『われ万死に値す』

政治家の評伝の類は読んだことがない。読んだことがあるかもしれないが覚えていない。本書を手に取るきっかけは父親が読む姿を目にとめたことで、特に読みたい本もなかったことから着手に至った。 本書に類するモノに対し無知であるという個人的経験から本書…

拇指関節痛

数か月ものあいだ、継続的に、拇指の付け根、手首部の関節、大菱中手関節という部位が痛みを発しつづけていた。何もしていなくても疼痛、拳を握るだけではっきりとした痛みになり、少年の抜き技にすら顔をしかめるほどのものとなる。 これまでになかったこと…

弁当 「コーラ煮」

コーラ煮というものを初めて作ったのはリア厨の頃、たしか豚肉を紐でしばいて煮た覚えがある。チャーシュー的なものを目的としたように思うが、劇甘なシロモノができあがった。以来鬼門と化し、現在に至る。 そろそろ解禁かと、此度挑んだのは経典のレシピで…

読物 『マルドゥック・ヴェロシティ』

九人の戦鬼と、人のいう―― 極度な俺文体といえば秋津透である。というか、それしかしらないので『魔獣戦士ルナ・ヴァルガー』といいなおす。あの独特の文体は、慣れれば快適だが、慣れるまで非常に苦痛であり、他の文体への適応を著しく阻害する。 本作品も…