でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レイ、V-MAX発動的なIoT

つまり、音声認識による機器制御である。 その昔、IBMのViaVoiceを試したことがある。 その危険度は後年経験することになる『君のためなら死ねる』にも似て、実家ではこの試行錯誤を繰り返すことは致命的だと、トライアルを放棄した。わりと大声で、アホっぽ…

ぷち☆すまーとはうす

HubotとSlackとMotionで、住居の情報を取得できるようにした。 室温とほげほげと動体検知時の画像である。mjpg-streamerの使用をやめてMotionに変えたので、ほげほげは要らんような気がする。 今できることは、以下の通り。 ・エアコンの遠隔制御 ・就寝時間…

あどばんすと住居内IoT

特に何をするつもりはないが、5年位前に購入してしばらく使用し、今は死蔵しているWebカメラの存在を思い出し、ラズパイに接続、LAN内のPCから接続、WANからの接続を実現した。 WANからの接続についてルーターの再起動が必要と薄々感じていながらも、設定保…

すまーと家電

らずぱい: 1 はんだづけ: 0 でんしこうさく: 0 りなっくす: 3 ぱいそん: 0 とうしがく: 10K みたいな時に購入したラズパイマガジン2016年8月号とその記事を実践するための入門キットに含まれている「気温を測定してLDCに表示する」工作を流用し…

ご家庭でIoT

ラズベリーパイに接続した電子回路からエアコンをON/OFFできるようにしたのが昨日。 それを遠隔地から制御できるようにした。 といっても、Web記事を見て真似ただけ。 Slackというチャットツール的なものを利用して使用者が任意にコマンドを発し、ラズベリー…

ゲーム 『イース セルセタの樹海』

世間では『イース8』の時代だというのに、2012年のゲームで遊んでしまった。『イース7』をクリアした直後、2016年2月ごろに入手し、似たようなゲームを立て続けにプレイすることができずに寝かせていたのである。 総評としては、JRPGにありがちなお話は置…

はじめてのでんしこうさく

投資額は30kを超過している。 電子工作に必要なものがわからないのと、手近に電子部品を扱っている店がなかったっぽいので、書籍と書籍のおまけをネットで大人買いしたためである。 書籍に記載されていた記事とそのおまけで、LEDを点滅させる制御をマイコン…

漫画 『レッド 1969~1972』

完結するまで寝かせておいた。 つもりが、続編というか完結編?まで刊行されていた。 山本直樹は好きな作家だが、これはあわない。意図的にそうしたのだろうが描写が演劇的すぎて、妙にしらけるというか。 『レッド 最後の60日 そしてあさま山荘へ』はどう…

Raspberry Pi 3

電子工作は中学校の技術以来やっていないに等しい。 中学校時代、電子工作に詳しい友人がいて、興味を覚え、やってみたいと思ったけれど、やりたいことが見つからなかったし、いろいろ試すにはコストがかかりすぎるので果たせなかった。中学校時代のお小遣い…

漫画 『べーしっ君 完全版』

ログインは毎月購読していた時期がある。MSXマガジンはたまに購読していたような気がする。 ログイン1984年10月号の作品を読んだ記憶があり、それより前の3話は覚えがない。本書の1/3あたりで、見覚えのある作品が絶える。そのころログインを読むのをやめた…