でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

土木の歴史

本書が語る土木とは、交通網を主眼としている。馬車の発達が道路の発達を促し、物流からの要求が河川工事を促し、河川の発達が橋の工法を促進させ、産業革命に至っては鉄道が、自動車の普及に従ってハイウェイが主流となった時代と技術の変遷を物語っている…

ココログからの引越

NIFTYサーブの時代から使い続けて、メールアドレスを捨てられないという理由から維持してきたアカウントを解約した。メインとなるメールアカウントへ移行して数年経過を観察したが、旧アドレスへの私的メールはなく、旧アドレスで登録していたサービスも解約…

裁判所の正体:法服を着た役人たち

HONZで既知とした。何年か前に、検察のシナリオありきなナニについて話題になった。ナニにはアレな相方があった、というのが本書の印象である。組織には自衛の本能が宿るというが、それが権力であった場合、東芝や神鋼のような自壊には至るまい。桑原桑原。 …

ヨーロッパの中世

中世ヨーロッパは、失墜しそして滅びたローマ帝国をどのように見ていたのか、唐突に気になった。ちょっと調べたくらいではこれという書籍が見つけられず、それっぽいものとして見いだせた唯一の文献である本書、大学の教科書として企画されたという本書を端…