でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読物 『「強さ」とは何か。少林寺拳法創始者・宗道臣70の言葉』

少林寺拳法をやっていれば、開祖の言葉には折々に触れる機会がある。武専の座学で配布される資料、月報その他会報、教範。当時の世相を反映した言葉もあり、当世において字面だけ受け止めると批判の対象にもなりかねないものもある。特に晩年の言葉は、次第…

読物 『トワイライト 第二期』

イマドキは第二部を第二期というらしい。 原題"New moon"。 日本語タイトル第四巻『牙は甘くささやく』、第五巻『狼の月』、第六感『嘆きの堕天使』。 タイトルですでにムネがいっぱいです。 この物語を読んでいると『バナナフィッシュ』と高河ゆんを思い出…

ゲーム 『World of Warcraft』 その6

まだ狙って装備を取れるほど習熟していない。クエストの結果得られた装備のうち、性能のよいものを選んでいるにすぎない。だから、Plate装備のはずなのに、 どこの場末?みたいなグラになってしまったのは全くの偶然である。上下同色だけど偶然なのである。 …

ゲーム 『World of Warcraft』 その5

レベル60になると、飛行技術を取得することができるようになる。 そして、飛行用マウントを買うなり作るなりすると、空を飛べるようになる。これまで空の旅というと定まった場所へのチャーター航空便だけだったが、自力であちこちいけるようになる。自由度が…

読物 『人月の神話 新装版』

理論の上では決してそうではなかったが、実際にはいつもそうだった。システムデバッグは、いつだって天文学のように夜中に勤務する三交替性要員のような仕事だった。二十年前に701を使いながら、夜明け前の非公式生産というものを私は学んだ。それは、機械室…

ゲーム 『World of Warcraft』 その4

潜水ロボ。 WoWは時折ミニゲームっぽいクエストが発生し、メカに乗って120killしてこいだの、気球から爆弾落として50killしてこいだのという事態が発生する。操作性の悪さは故意であろうが、それも含めてまあ楽しい。 なんか、立てこもるのに適したカンジの…

読物 『柔道 組み手入門 (試合に勝つための実戦テクニックシリーズ)』

柔道を意識した技術が多く含まれていると感じているが、当方に柔道の経験なし。道場にも経験者は在籍していない。先生は学生の頃に少しやったというが、ノウハウをもちあわせるほどにはやらなかったようだ。 実弟やいとこが経験者で、話だけはいろいろと聞い…

ゲーム 『World of Warcraft』 その3

ゲームとしてはやっていけそうに思えたので、ダウンロードパッケージ版一ヶ月課金つき49.99USDを購入した。 PaladinかWarriorでと考えていた。HordeでPaladinができる種族はTaurenとBloodelf。 今後どうなるか分からないが、参加予定のギルドには Bloodelfが…

読物 『人は「話し方」で9割変わる』

②子供の話に耳を傾けることの大事さ 子供たちが、小学校の低学年ぐらいまでの間に、親から熱心に話を聞いてもらえると、 <自分は親から大切にされている> <自分は親に愛されている> <自分が話せば聞いてもらえる> このような思いが心の中に定着して、…

読物 『困った老人と上手につきあう方法』

また人間は、自分を認め、褒めてくれる相手だけではなく、自分が頼り心の支えとするような存在も必要とする。これが「理想化自己対象」である。わかりやすい例で言えば、子どもがいじめられて泣きながら帰ってきた時に、父親に抱き上げられ「パパがついてい…

読物 『トワイライト』

『インタビューウィズバンパイア』を再視聴したら吸血鬼モノに触れたくなって、なんかないかと調べたらヒットした。ざっくりと情報収集し、ティーンエイジガール向けということを既知としたが、まあ、吸血鬼モノなら読めるだろうとタカを括って着手した。甘…

ゲーム 『World of Warcraft』 その2

どのクラスが相性が良いか確かめるため、一通りやってみることにした。 以下種族とクラスの組み合わせと、やってみた順番である。 Horde BloodElf女 Hunter Tauren男 Paladin Trol女 Druid Undead女 Warrior Orc男 Mage Alliance NightElf女 Priest Gnome女 …