でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

nVidia由来のPC TV Plus不具合

PC TV Plusは定期的に不調になる。今回の不具合は、再生が突然停止する、音声がおかしくなる的なもので、ようするに視聴できない。結論から言うと、nVidiaの5/22付ドライバ382.33を適用し、問題は解決した。さて、これまで被ったトラブルの原因はVirtual PC…

読物 『大地の王の再来 (ルーンロード 1) 』

既読とした順に述べると、『ダ・ヴィンチ・コード』『ダレン・シャン』『七王国の玉座』と似たような独所感がある。一番似てると感じられるのは『七王国の玉座』だ。あっちへこっちへふらふらして、落ち着きがない。登場人物が物語中に行う移動のことではな…

映画 『ウォークラフト』

制作を知ったころは見ようと思っていたが、公開の頃にはゲームをやめていたので、結局、映画館で見ることはなかった。 Lore好きなので、ゲームを遊んでいる間はウォークラフトのバックグラウンドストーリーをそこそこ追っていた。それで得た感慨といえば「基…

読物 『シュメール―人類最古の文明の源流を辿る』

図書館で歴史とかの棚を巡っていた時に目について、先ごろFGOで王様を手に入れたことを思い出し、記念に読んでみることにした。歴史解釈は時とともに変わるもので、1998年刊行の情報は2017年現在、既に死したるものとなりはてている可能性もあるが、端緒とし…

漫画 『魔法使いの娘に非ズ』

終わってしまった。 本筋に絡まないといえど主人公の立ち位置を示すためには必要なエピソードが長く続き、それはそれで好きなんだけれども、特にフード付きの赤いコートまとっていたあたりのエピソードはものすごいツボだったんだけれども、本筋も読みたいな…