でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読物 『ねじまき少女』

原題"The Windup Girl"。 文庫本で上下巻構成。上巻の半分くらいは、個人的な指標であるところの『パイプ草』であり、かなり退屈に感じられた。別の指標で例えるならば、『ケルベロス』でずっとエビ喰ってるカンジ? MG34ぶっぱなしてから本番。 物語が面白…

SeeQVaultのこと

PC TV Plusを起動したらSeeQVault Player Plusを宣伝しやがったので、どんなもんかと試すためにUSB HDDを購入してみた。そのうち容量問題に遭遇することが予測されている。PC TV PlusからBDに書き出したモノが再生できないという問題がある(PC TV with nasn…

映画 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』

ヒカルとミンメイが乳繰り合ってる背景で星になってる人々の物語。 反乱軍側にも帝国側にも歴戦のつわものが存在するが、フォース能力者が登場すると三国志な世界になることがよくわかる。ベーダ―強い。 わかってるつもりで時系列を曖昧にしていたので、この…

映画 『サボタージュ』

残念賞。『許されざる者』を狙いすぎたカンジ?飽きずに見ることはできた。グロ注意。 サボタージュ(字幕版)posted with amazlet at 16.12.17 Amazon.co.jpで詳細を見る

ゲーム 『人喰いの大鷲トリコ』

『ICO』に感じたことは手をつなぐこと。『ワンダと巨像』にはしがみつくこと。体感ゲームというジャンルがかつて存在したが、それでなにかを体感したことはない。ゲームが下手だったせいだろうか、没入感が得られたためしがない。そんなゲーマーに、振動パッ…

漫画 『この世界の片隅に』

映画を見た直後に原作も読んでみようと思い立ったが、購入形態で悩みしばし。結局、Kindle版を入手することにした。映画版は「秘密はなかったことに」なった仕立てと理解した。 この世界の片隅に : 上 (アクションコミックス)posted with amazlet at 16.12.…

漫画 『HXLシリーズ』

漫画図書館Zというサービスを知ったのは『精霊伝説ヒューディー』をなんとか全巻読破しようと、古本などを探っていた時のことだった。連載当時は、絵柄が変わってしまってからは嫌ってしまって全部読んでいなかったのである。無料だと読みにくいので課金し、…

読物 『ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン』

本書は第二次世界大戦で日本、ドイツが勝利した世界を語るものである。知るきっかけとなった紹介文にも『高い城の男』がひきあいにだされていた。それで興味を覚えたにせよ、読んだはずの『高い城の男』はほとんど覚えておらず、『1984年』と混ざってしまっ…

読物 『Raspberry Piではじめるおうちハック ~ラズパイとIoTでつくる未来の住まい~』

近頃これ系のネタに遭遇しないので、読んでみることにした。 個人的には創発の書とはならなかったが、IoTをとりまく動向のいくばくかを知ることができた点で有用であったと感じる。Linuxをいじることに抵抗がなくて、なにかしらプログラミング言語を書ける方…

すまーとほーむの回路図

RPiの配線を日々眺めていて、なにかあったら復帰はできまいと思っていた。ソフトウェアはバックアップが容易であり、復旧についてもよほどのことがない限り、面倒ではあるが容易である。 ハードウェアはしかし。 配線図とか回路図のようなものを作成しようと…