でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読物 『東京闇市興亡史』

たまたまそのころ、大阪・焼跡闇市を記録する会が『大阪・焼跡闇市』という本を出版した。サブ・タイトルには「ボロボロの戦後史」とうたわれ、「かつて若かった父や母の青春」を焼跡・闇市にさがそうと読者によびかけた。この本の書き手は、新聞記者でも文…

読物 『真相 ”切り裂きジャック”は誰なのか?』

――首都警察が設立されたとき、警官はできるだけ軍隊的な印象をさけるため、ブルーのコートとズボンに、ウサギ革のシルクハットというかっこうをした。逮捕した犯罪者に頭をなぐられたときのため、シルクハットは鋼鉄のフレームで補強してあり、柵や塀をのり…

読物 『ロケットガール 3・4』

「茜はなぜ優しい気持ちになる?」 在学中、学年ナンバーワンだった秀才は、少し考えて言った。 「ポテンシャル、かな?」 わずが三十七キロの体重だが、いま茜が持っている運動エネルギーは対戦車砲弾をやすやすと押し戻せる。優しさのよりどころは強さだ。…

読物 『獣の奏者 探求編、完結編』

時の経過が歴史を歪めてしまった。 そんなことをTRPGでやろうとしたものだが、プレイヤーたちはそんなことなど気にもせず、というような過去を我が身は持つ。 それをうまく前面に押し出せた友人もいて、いろいろ考えさせられたものだったが、やはりプレイヤ…

読物 『囮物語』

アニメ作品がツボったので、イキオイで読み始めたけれど。 むせる。 あと二冊。

読物 『小泉官邸秘録』

「各省には『対案を出せ』と言え。反対ではなく対案だ。方針を示して具体案を用意して、大臣自身が諮問会議に出席して我々の前でプレゼンするように指示しろ」 P.61 当時外務省は、外交機密費流用問題で国民の強い批判を浴びており、外務省改革は急務かつ不…

ココログが重い。 職場のプアなPCはブラウザをChromeにかえて快適。 職場PCに比べたらリッチな自宅PCは二年くらい使い続けているFirefoxで激重。 Firefoxはキャッシュがどうのこうので重くなるらしいと聞いたことがあるような気がする。消せば快適になるらし…

読物 『冬の巨人』

前半は非常によいカンジであったのに。『移動都市』と印象がかぶり、しかしこちらのほうが心地よいとか思っていたのに。残念きわまりない。 古橋作品は数冊しか読んだことがないが、龍盤七朝以外はよい印象がない。あわないんだろう、きっと。 龍盤のシリー…

読物 『日本共産党』

日本共産党の選挙総括で特徴的なのは、「共産党の方針・政策や党中央の指導は、いつでも正しい」ということだ。 P.154 ①まず政策・訴えは意義があった、正しかったと必ずいう。②議席を減らした場合は、いかに困難な条件であったかを強調し、その責任を自民党…

読物 『紫色のクオリア』

これだけは読んでおけってSFみたいなところに上がっていた。 個人的ナレッジベースによれば、『虎よ、虎よ!』にオマージュを捧げ、『まどマギ』にオマージュを捧げられた。そんなカンジ。 他の作品を読むかどうかはビミョー。

読物 『反省』

佐藤 (前略)もし私が上司になって、嫉妬されている有能な部下がいたら、1冊の本を薦めます。コンラート・ローレンツというノーベル賞医学生理学賞を受賞した動物行動学者が書いた『ソロモンの指輪』という本です。鈴木 ローレンツさんは、何と言ってます…

ゲーム PS3版『カルドセプト エキスパンション・プラス』

きっかけは『Mt:G』PS3版の存在を知ったことだった。そして、折良くPlaystation Networkが復旧したことだった。 ほとんど稼働していないPS3は、電源を入れるたびにナニカシラUpdateが動いて、それだけでやる気をなくすスパイラルに陥っている。今回はシステ…

読物 『東電OL殺人事件』

どんな事件なのかまるで知らなかった。特に興味もなかった。著者に対してちょっとした違和感を覚えたので、その違和感の正体を知るためにもう数冊読んでみることにして、最近キーワード的に優位となっていたからであろう、『東電』を冠する本書を選んだ。着…

読物 『ビッグバン宇宙論』

広大な聖堂の中に三粒の砂を置けば、大聖堂の砂粒の密度は、宇宙空間の密度よりも高いことになる。 ――ジェイムズ・ジーンズ 宇宙を理解しようと努めることは、人生を滑稽芝居よりもいくらかましなものにし、悲劇がもつ美質のいくばくかをつけ加える数少ない…

読物 『鳩山一族 その金脈と血脈』

鳩山(邦夫) 総理大臣と二人きりで話ができることは滅多にありませんが、あるとき田中派の事務所があった砂防会館にいたときだったと思いますが、話をする機会があり、田中(角栄)先生からこう言われました。「いま俺は内閣支持率が高い。高いけれども、君…

読物 『すべて忘れてしまえるように』

南無。

漫画 『仁』

完結したら読んでみるかなでスルーしたままになっていたが、TV見ない子にも世間での人気っぷりが伝わってきて、スルーしていたことを思い出した。 なんか絵に『マッドブル34』とか『墨攻』なカンジが。気のせいか。 久々に、よい殺陣を見せていただいた。…