Over 3L
冬用ライディングジャケットを探すため、久々に、南海部品を訪れた。
この数年間、よい品を求めつつ先延ばしにしてきた。長年愛用していたTHE NORTHFACEのスキーウェアが良すぎてなかなか満足いく品が見つからないのだ。この品も縫い目に沿って裂けたところを修繕すればまだ使えるのだが、自ら修繕するには破損部位が大きすぎる。
かつて「お洋服のお直し」的な店に持っていったら「お母さんに直してもらいなさい」と塩沢とき的ザマスおばさんにすげなくされ、お直し屋さんに対する認識が間違っていたことを悟りつつ、以後なすすべもなく現在に至る。
折ごとにWebでも探してはいたのだが、ライディング用品関係のサイトはどれも出来が悪く、みるからに特殊走行集団向けといわんものばかりで、ジャケットやらグローブのセンスがアレなのもむべなるかなと思わせられ、仕方なしに店舗に赴いて物色することに決めたわけである。
アパレルのシーズンはいわゆる季節が到来する前に始り、いわゆる季節が到来したときには終わっている。
ジャケットのスペースは時機を逸した感を漂わせつつ、つまりモノは少なかったが、それでもなかなかよさげな品を目にとめて試着してみたところ、これがキツい。
サイズは3L。下にいろいろ着込む都合上、大きめのサイズを選択したわけだが。
どこがきついかといえば、肩がきつい。腕もきつい。胴まわりとか以前に、袖を通すことがすでに困難だった。
これまで身につけてきた皮ジャンなどは問題なく着用できているので、これはメーカー独自のサイズ規定というやつで、このメーカーの3Lは小さめに作ってあるのだろう。
地元には幸い、2りんかんもある。そっちで見つけられるだろう、きっと。
・・・皮ジャンって一回りも伸びたりしないよね?