でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

郵便番号データ

「郵便番号データ」という、まことにありがたいモノがある。初めてこの存在を知ったのは十数年前のことだったと思う。以後、時折業務と関わったりしていたがここのところご無沙汰で、久しぶりにまみえた。 データ形式の例を示す。※これは一例で、少なくとも1…

読物 『移動都市』

原題"MORTAL ENGINES"。 惑星ゾラか関東大砂漠か。モチーフはとてもよい。 文章はだが、なんらかのテンプレートに沿ったような印象で、小説というよりはプロットと感じられてしまう。一言で表現するなら、ハリウッドヒットの法則、に従ったような。 そんな不…

送別会にて

先日、お世話になった方の送別会を開催した。 その方は転勤にて当地に来られ、三年間ほど、ご指導くださった。未熟なくせに、帯だけは色がついているもので、指導に回らねばならない我が身にも、暇を見つけてはご指導くださった。過ぐる二月、昇段試験に臨む…

読物 『民主党政権は、なぜ愚かなのか』

いろいろ引用しようと思ったがやめた。 政治家や日本の政治史、日教組については無知も同然で、例えば田中角栄が社会主義者と見なされていること、宮沢喜一郎や金丸信、小沢一郎がそれを踏襲して売り続けていること、バラマキは全体主義者のありがちな振る舞…

読物 『憚りながら』

朝日新聞「虱の会事件」 そうして何年か、野村さんと親しく付き合ってきたんだが、平成を過ぎたあたりから野村さんが、今度は朝日(新聞)と喧嘩を始めたんだ。喧嘩といっても"言論"の世界で、だけどもな。野村さんと朝日の対立が決定的になったのが、例の「…

読物 『虎よ、虎よ!』

「お金は慈善事業に寄附するの、フォーマイル?」「とんでもない。私のスローガンはご存じでしょう。熱力学には一セントもやらない、というわけですからね」 P.191 オリヴィア・プレスタインは上座の席についていた。この美しい白子のプレスタインの令嬢はご…

EC03スマートパワー体験試乗会

震災の前後、ヤマハの電動スクーター EC-03というものの存在を知って、後日、わりと近所で体験試乗会が開催されることを知った。興味を覚えたので、普段は赴くことなど全くないモールへ行く。モールでは、おりしも一歳となるアルパカのお誕生会をやっており…

読物 『ミストクローク』

アルミニウムは電気精錬を行う必要がある。それを知ったのは高校時代、化学に強い男が主宰するTRPGにおいてであった。「非常に軽量の武具を発見した」ファンタジー漬の脳はそれをミスリルと解釈したが、マスターはそうではないことを指摘したくてうずうずし…

親鸞聖人750回大遠忌法要

京都まで新幹線。東京発のぞみは大雨のため品川で数十分の停車。不信心が祟ったか。 西本願寺。四千人弱という参列者の唱和に、『帝都物語』の怨敵調伏のシーンが思い出される。くーるとか評されて喜んでるアホにも響かぬものではない。 ペットボトルのキャ…

読物 『老人と宇宙』

考えてみてほしい。二十五歳、三十五歳、四十五歳、それどころか五十五歳になっても、きみはまだまだ世界を相手に闘えるような気がするだろう。ところが、六十五歳になって、自分の肉体に差し迫った崩壊のきざしがあらわれると、“あらゆる内科的、外科的、治…

ゲーム 『ハイドライド3』

先日あらわになった我が最古層で、Panasonicの文字が描かれた、青と黄色のビニールケースが見出された。パンパンに膨らんだそのさまは、なかにめいっぱいナニカが詰め込まれていることを明らかにしており、なにが出てくるか、期待と恐れを感じることを禁じ得…