でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハクメイとミコチ

大人な小人のアニメ。空気系? 日常系? 爬虫類とか昆虫類が苦手じゃなければオススメ。見はじめの頃は『銀曜日のおとぎばなし』を思い出したりしてた。登場人物が仕事したり酒飲んだり喫煙したり魚釣りしたりするにつれそれは薄れていき、ハクメイが女性だ…

失脚/巫女の死

たぶんTwitterでフォローしている方が「面白いぞ」的なことをおっしゃっていらっしゃったので興味を持った。残念ながら個人的には二重丸な響きにはならず、表題作品のうち「巫女の死」だけ楽しんだ形となる。本書に納められている作品は以下の通り。 トンネ…

サカナとヤクザ

オリンピックでは持続可能で環境に配慮した魚を提供しなくてはならない。ロンドンやリオではMSC/ASC認証が採用された。通称、海のエコラベルと呼ばれる国際基準を当てはめると、日本が提供できるのは北海道のホタテなど数品目しかないため、2020年の東京オリ…

モンスターハンター:ワールド その11

コンフィグで設定できるダッシュ操作の『L3&R1』は、L3+R1の意味ではないことをようやく理解した。L3またはR1でダッシュするという意味らしい。 『R1』に設定したら勝手に納刀アクションがなくなったヨ!馬鹿かと。『L3またはR1』だろ普通。 2018/12/16追記…

世界の火山図鑑

唐突に火山に興味を覚えたので、図書館で物色、文字よりも写真が良かろうと思い、本書を選んだ。目的は達成されたが、書物としての本書の印象は次のようなもの。 火山についてある程度の造詣をもつ読者向け 著者は火山研究のありように物申したいらしい 日本…

小林さんちのメイドラゴン

今季アニメは『SSSS.GRIDMAN』『ゾンビランドサガ』『ゴブリンスレイヤー』を見ている。これらの感想は完結後に譲るとして、前二者がもつ雑(誉め言葉)なゆるさがツボに入ったせいか、三作品では足りなくなってきた。 TVをもっていないために見逃している作…

モンスターハンター:ワールド その10

ずっとヴァルハザクをファームしていた。 なぜかというと。たしかナナという壁に跳ね返され続けた時に見た動画の中に、体力がもりもり回復しているものを見つけたのだと思う。そして、ゾンビ装備なる装備の組み合わせが存在することを知った。ググったところ…

教養としての「ローマ史」の読み方

もう何年も前のこと、現代で発生していることをいろいろと考えていて、あるとき、目の前にあるものを追っても過ぎ去りゆくばかりで追いきれない、どうやら前の時代を知らねばならないようだと思うようになった。前時代を知るとさらに遡る必要がある。 日本に…

深淵の色は 佐川幸義伝

合気道への興味は長らく在り、しかし、どうにも演武のための練習としか見えてこない。武田惣角、植芝盛平、塩田剛三など、武勇が語り継がれる達人が存在することは知っている。仮に逸話通りのことを体験できたならば、俺には習得は無理wwwとなりそうでは…

モンスターハンター:ワールド その9

『奈落にて君を喚ぶ』の条件のひとつ、「歴戦個体・危険度3を3体倒す」は懸念だったが、あまりに宝玉が出ないのでノーマルナナを回してコレ系に慣れたせいか、条件満たせずMHW卒業かなと挑んだ歴戦テオを特に苦もなく倒せてしまい、あっさりと条件を満たし…

世界を変えた14の密約

第1章 現金の消滅第2章 小麦の空売りとアラブの春第3章 租税回避のカラクリ第4章 貧富の格差で大儲けする第5章 肥満とダイエットは自己責任か第6章 国民全員を薬漬けにする第7章 働き方が改革されない理由第8章 終わりなき”買い替え(=アップグレー…

SSD換装

今使っているPCはそもそもSSDを搭載していた。挙動が怪しくなったのでHDDに換装し、この出来事によりSSDへの信頼感を失った。購入は2009/11頃のこと、SSDが逝ったのは2012/08頃のことである。以後、メモリを足したりクリーンインストールしたりしながら約10…

モンスターハンター:ワールド その8

『新大陸の白き風』初トライ1乙クリア。後続モンスターの投入前に狩れない腕前でもなんとか。クエストクリア後の挨拶回りがなんというか。 気絶耐性3にして、冷気と裂傷と毒は我慢することにした。 『奈落にて君を喚ぶ』は、歴戦・危険度3を3種か。2種は…

Synology DiskStation DS218play

NASはこれまで三台所有した。これが四台目となる。逝ったNasneを勘定に入れれば五台目か。最初の三台はすべてLink Stationで、初代は白い外装のシングルディスク、二台目、三台目は黒い外装のデュアルディスク。初代の容量不足で二台目を購入したが、二台目…

ナポレオン時代

フランス革命後のフランスの歴史についてすっぽり抜け落ちていることに気付いたのと、わりと推している作家がなにかというとナポレオンを引き合いに出すので、なにか文献をあたらねばなるまいと感じていた。ちょっとぐぐって良さそうと思えたので選んだ。本…