でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

アニメ 『空の境界 第七章 殺人考察(後)』

小説版を確かに読んだはずで、しかしながら暴れん坊の荒耶宗蓮が暴れたという記憶しかなく、いくらなんでもそりゃねえべと、我が身の哀れな記憶力を嘆きつつ、とまあ建前はこの辺で、記憶にないということはその程度の出来だったのか、思い出したくもないということで間違いなかろうと確信はしているものの、とはいえ多少はどんな話だったか思い出したくもあり、ともあれ供養のためにアニメ版の鑑賞を決意したわけである。

結局やっぱりなんだかよくわからない。

少なくとも、どんな話だったかはわかったので、当初の目的は果たしたことになる。
早くもうろおぼえなのだが、アニメ第一話あたりで前のめりにさせられた覚えもあり、それより後を鑑賞した印象と比すると、物語にではなく映像に、らしいことも確認できたことになろうか。