でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

2022年秋アニメ

視聴開始した順に。
オバロの感想だけ書いたのでは、特筆事項と見えてしまう。未来の自分に向けて。

リコリス・リコイル』

主人公以外の登場人物らの解像度がやけに低く感じられる。あと、話がおかしい。なので10話で切った。
ポリコレを揶揄するかのような表現は面白かった。

『水星の魔女』

とりあえず視聴は続けているが、ゲーム・オブ・スローンズ式あるいは週刊少年ジャンプ式に見えて話として筋が通せるのか1クール終了時点では不明。
楽しめてはいない。

『アークナイツ』

メインストーリー3章までの内容。メインストーリーは7章時点では週刊少年誌購読層向けの内容で、好みではない。3章でおもしろくなる、4章で、いや5章でという評を見ていたが一向に面白くならず、サイドストーリーで息してた。個人的には8章で、かつ石棺が登場するあたりから面白くなった。JT8-3がクリアできていないのでそれ以後はまだわからない。
ゲームだけではわからなかったこと、特にドクターについてなにもわからないので補完する意味で視聴を開始したが、ドクターについてはなにもわからなかった。
特筆すべきはスカルシュレッダーで、ゲームではどちらかというと嫌いなキャラクターだったのだが、アニメで評価が反転した。
アーツという、老若男女を区別しない能力を有する敵対者に対しては微塵も容赦できないという現実は、ホシグマという理性の持ち主をしてスカルシュレッダーに全力で対峙させる描写でこの上なく表現されている。その折に描写されたスカルシュレッダーの体重の軽さがひとつ。
アーミヤのアーツによって死に至る直前の描写がひとつ。死に際に叫ぶという描写はわかりやすいのだろうか、劇的であるのだろうか。なんであるにせよ、それによって感情をかきたてられることはほとんどない。スカルシュレッダーの死に際は真逆で非常にツボった。
円盤買う。

『ぼっち・ざ・ろっく』

ボトルネック奏法がエモい。
第一話冒頭五分で挫折すること二回。そこで諦めなくてよかった。
なんで挫折しそうになったかというと、ぼっち描写に飽きてたから。転生もののいくばくか、昨今見かける漫画のいくばくかは友達いない系や学校つらい系で、個人的経験と乖離しすぎてて世界はそんなに辛いのかい?という気持ちになりすぎた。

オーバーロードIV』

別記事に記したので割愛。