でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Oblivion of first "The Oubliette"とか

■The Oubliette 読みは「ウブリエ」、フランス語で、Oblivionと同じ「忘却」の意だそうな。 "Haunted House"と同じ作者の作品だとか。ハロウィーン企画第二段ということらしく、サプライズをお楽しみにというところ。 これがオブリビオンのいいところでもあ…

問いのなかにも、いつも罠

低学年の小学生は、唐突に、よく分からない質問をすることがある。当人にも質問の意図がよく分かっていないと察せられることもあるが、後で考えると、そのトリガとなっているものに気づかされ、得心することもある。 受け身の練習中のことだった。何故受け身…

読物 『平和の失速(一)』

たとえば、一部の女子労働者が、「五色の酒」をたしなむ自由女性とは裏腹の生活苦にあえいでいたことは、『万朝報』紙がつたえる東京紡績会社の「女工」の次の社長あて書簡にも、表示されている。「社長さま、どうぞ私らを助けてください・・・・・・さく年…

4度だいきょうきん理論 拡大する悪果

腋窩にコリはできるのだろうか?肘関節の内側にコリはできるのだろうか? できる。できるのだ―― これまでのこと。 1.大胸筋が凝るという、これまでにない症状を知覚し、その緩和を工夫し始めた。2.上腕二頭筋背部がこれと連動していることを知覚し、肩こ…

Oblivion of first "The Heart of the Dead"

Acrobaticsがようやく100に達した昨今のこと。 ■Romuska Fantasy Store(RFS)その3 天空のナニからの景観 なぜここにこいつらが・・・Cyrodiilで大人気の三巨頭が敵役で登場なんとなく、Plane of Tacticsを思い出させられた作者さまのブログによれば、この…

営業電話ふろむヨコハマ

モバイルフォンの電話番号は、15年ほど前、初めて購入したデータスコープのときから変わっていない。 さて、横浜でマンションを買わないかという営業電話が、そのモバイルの電話番号にかかってきた。未登録の電話番号には基本的に出ないが、市外局番が045。…

衝撃の数千件

ほとんど毎週のようにご連絡させていただいているのだが、2010/04/01からなんの進展もない。ITによる業務改善提案事業に対して疑念がもたれるようになって久しいが、このような顧客由来による事態の遅延がコスト増大の一因となり、失敗するプロジェクトの大…

Oblivion of first "DLC6 Fighter's Stronghold"

Athleticsがようやく100を突破して、Grey Princeクエストを終了させるに至った。イランこだわりではあるのだが。いまだ100に達していないスキルは、Acrobatics、Security、Mercantile。Acrobaticsは意識してもなかなか上がらないし、Securityは鍵という鍵に…

厚いとんかつの店

昨年春、転勤で転籍した拳士から、当地に来訪予定がある旨、連絡を受けた。仕事が多忙なこともあり、引っ越した先で都合のよい稽古場を見つけていないという。もくろみとしては久々に稽古したいということだったが、あいにくと先月今月は稽古日が常とは異な…

"Microsoft Wireless Comfort Desktop 5000" ダメぽ

Microsoft Wireless Comfort Desktop 5000だが、PC起動時に認識しないことがある。 これで何度目か、ついにブチ切れて、自宅に現存する唯一のUSBキーボードであるPS2キーボードを使用することにした。マウスは自宅に現存するブツのうち比較的マシなMicorosof…

Oblivion of first NPC観察とか

■Moriarcis Moriarcisという名の遺跡都市、その雰囲気は実によいものであった。しかしながら、シナリオは結局のところ作者の世界系。 TESの世界観にはマッチしない。 ■From2ch Lives どういう理由でDLしたのか、よく覚えていない。なので、どのようなMODなの…

11年目のCB

聞くも語るも涙な事由で単車更新を断念した昨年。十万なんぼかけて車検更新を行い、いろいろ部品も変えてもらったが、調子は悪い。 エンジンからの異音は昨年から気になっていて、車検整備で改善されるかと思いきや果たされず、そのままにしておいたのだが、…

Oblivion of first User Interface覚書

■DarkUId_DarN よいUser Interという風評と、問題が多いという風評を聞き知っていた。 我が環境ではよろしくなく、表示がずれるなど利便性が感じられなかったため、使用停止。 ■DarkUI_wz_inventory fixed Morrowind風にするということだが、見知らぬのでそ…

Oblivion of first "Treasure Map"シリーズ とか

★宝の地図シリーズ "Prime Nubmers"が「素数」を意味するとか、そういうトコロで躓くかもしれないが、基本的に、和訳なしで遊べる。 ■Treasure Maps Meridias Womb 難易度中。 クエスト開始にRiddle。RewardはRing。数種類から選べる。AlchemyのBonusがつく…

読物 『小太郎の左腕』

奇しくも雑賀衆が扱われており、『鎧光赫赫』とかぶった。なにか縁でもあるのか。 さておき。『忍びの国』と同じカンジ。どうも、ネタで書くタイプくさい。中盤まではかなり面白い。 この作家、なんというか、映像作品を見すぎているような気がする。最も、…

漫画 『狼の口』

3日の17時に発注して、4日の午前中に配達完了する様。 『ペンドラゴン』というシステムを遊んだことはないが、話に聞くところによると、中世的な騎士らしい振る舞いを求められるシステムだそうで、その「らしい振る舞い」の中には行きずりの娘を●り捨てるこ…

Entertaimental Apathy

5/1は単発の仕事を受け、大汗をかきつつ三時間過ごし、夕刻より大学時代の後輩と酒席をともにする。わりといきなり決まったことだが、暇人はばっちこい。 地元の特殊産業集積ビル、巷で話題の黒歴史関連を視察しつつ時間をつぶすも、さしたるものがあるわけ…