でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読物 『男の子を伸ばす母親は、ここが違う!』

数人の子どもたちと接する事情があり、接し方には常に注意を払っている。 武術を学ぶ場でもあり、集団行動を基とすると、どうにも全員に対して同等にということが難しい。悪目立ちする子はいるもので、注意する場面で特定の少数に集中しがちとなってしまう。…

読物 『灼眼のシャナ』

望んでそうなったわけではないが、どうも世間と好みがズレる。世間の評価を信じては裏切られ、たまには歩み寄ろうとしてやっぱ無理、ということを繰り返している間にそうなったようだ。 それでも懲りずに、いろいろと試す。本作品もそんな試行の中に出会った…

読物 『虐殺器官』

知っていること、知らないことが物語の楽しみを左右する場合がある。 知っていると感じるが故に高みから見下ろしてしまったり、知らないが故に嫌ってみたり。 修業が足りない。 この物語を読んでいる間にも、前者の心情が幾度も我が身に訪れた。作品の中に、…

読物 『風よ。龍に届いているか』

考えてみれば幼少の頃から今でいう「スピンアウト作品」に触れてきた。それらを楽しんでいた記憶は確かにあるのだが、いつからだろう、ネガティブな印象をまず抱くようになってしまったのは。『ウィザードリィ』がその題材となるとこれは顕著となる。 テレビ…

読物 『総理執務室の空耳』

置賜(おきたま)連絡協議会は米沢、南陽、長井、川西、高畠、飯豊、白鷹、の支部で構成され、加入者は約一三〇〇人。集まってきたのは各支部の幹部クラスである。 「ちょっと前までは、政府は減反、減反の大合唱だったべ。そんなときは減反しねえどまるで非…

映画 『インタビュー・ウィズ・バンパイア』

Skyrimには、Dragonbornが到来した時点で「闇の一党」という組織が残存し、暗殺を生業としている。その成立や劇中の顛末はさておき、組織のメンバーに子供といっていい年齢の女性が存在する。一党の拠点に入り込むことができたとき、メンバーと会話するチャ…

駄文 『もっと知りたい武術の極意』

現代でも、自身が武道家、武術家であるとアピールしたがる人は少なくありません。 中には、わざわざ和服を着て真剣を持ち歩いたりしてまでアピールする人もいます。本人は時代に迎合しない反骨精神をアピールしているつもりなのかもしれませんが、ちょっとナ…

ソフトヨガ体験

内容としてはボディバランスの矯正・維持・強化ということで、筋肉的には下半身が辛い。疲労による脱力も狙っているのだろう。膝を腕で抱えた状態で肩の力を抜くというのは、慣れないとなかなか難しい。太股のにくと腹のにくが鬩ぎあうような場合は特に。ど…

アニメ 『ストレンヂア 無皇刃譚』

絵はきれい、動きもいい。だがアクションがイマドキすぎて見るのが辛い。 志を感じるが、ハナシはアレだ。実写映画だったら唾棄するレベル。アニメだから鑑賞に堪える。 なんとも惜しい一作である。 長瀬智也の声はよかった。

読物 『金と香辛料』

イタリアの実業家は学校教育において語学学習の基本コースもとれる。これが後になって遠隔の市場に行ったとき、時間節約につながるわけだ。フィレンツェの若者たちが学校で何とか古代ローマのウェルギリウス、セネカあるいはボエティウスといった文人のもの…

ゴッドハンド体験

鳴らす整体は初。 何年か前に、電気治療となでるようなマッサージを施術するカイロプラクティックに通ったことがある。今回、職場の上長に進められて赴いた整体施術院ではまず、「それはカイロではない」と強調された。カイロとは手技によるもののみを指すそ…

アニメ 『学園戦記ムリョウ』

BOXを買うのは二度目。 LDバラで買っていた『Cowboy Bebop』が貸与したままとなってしまい、どうせ廃れる規格と判じた上で返却を見限り、これをDVD BOXで買い直したのが初。入手までに何度も繰り返し見てしまったのでBOXはほとんど手つかず、お布施状態とな…

Blu-rayプレイヤ、起動せず

公式サイトにて2012年2月発売予定と発表されたそれは、いつになっても予定のままで、いつしか実現を疑うようになっていた。 Amazonで予約が可能になってもなお公式サイトは予定のままで、どうなることやらと見守っていたが、都合二度、発売延期の告知がAmazo…

パワーヨガ体験

どうにも身体の具合がはかばかしくない。 事故の件がらみで医師に相談しているが、改善に至らない。 運動して身体が温まると具合がよくなるので、その部位固有の疾患ではなく、血行不良の類であろうと思われる。 もう二ヶ月近く、痛い毎日を過ごしている。た…

映画 『太平洋奇跡の作戦 キスカ』

キスカという名称を初めて目にしたのはEGCで、二度目はナデシコだった。 そのような島が存在することは知らなかった。 つい先頃、『機動戦艦ナデシコ』全話+劇場版を再視聴し、ついでにいろいろ気になった点を調べているうちにサブタイトルの一つが本作品の…

ゲーム 『風ノ旅ビト』

この作品をゲームというには躊躇いがある。とはいえ、大作RPGが紙芝居になってから久しい昨今、ゲームの名を冠したオナニー鑑賞を強制させられることはよくあることだ。だが、この作品にはそれめいたカンジはない。 ゲームとは言い難いが、たしかに遊んでい…

Skyrim of Venomiya その7

ダンジョン系を新規に追加するMODは軒並み導入不可な昨今。 モンスター改変系とコンフリクトするっぽい。 ダンジョン系 ・Battlefield Skyrim Steamワークショップからの導入は初。導入方法についてちと悩み、他力本願で成就する。 事前に警告されていたとお…

読物 『帝国の娘』

ふと、『帝国の娘』の娘でWeb検索を行った。 理由は覚えていないが、対象としたものは『リフトウォー・サーガ』シリーズの『帝国の娘』である。 検索結果のトップがアマゾンだった。二十年以上前に発刊されたものなのになんで?(古い本だとWikipediaやファ…

アニメ 『偽物語』

かつて漫画、アニメ、映画は、表記の順に高頻度で摂取してきた。 最近はそれぞれ希といえるほどに摂取する頻度が下がった。というのも、いろいろなものに興味を失ってしまった自分を再発見するばかりで、楽しいと思えることが少なくなってしまったからだ。 …