でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

れべるあっぷ

叩かれなかったので、2レベルに進化した。

どんなことになるのかとWeb検索してみたところ、どうにもヒットしない。しかたなく黒本開いてみたら、D&Dはモンクじゃなくてミスティックだった。

レベル2は、

攻撃回数:1
素手によるダメージ: 1d4
AC: 8
特殊能力:アウェアネス(Awareness) ※1d6の1のみサプライズ

注意事項:

  • 素手での攻撃は魔法の攻撃という扱いをしない。
  • 移動速度は上昇しない。
  • シーフ同様にクライム・ウォール、ムーヴ・サイレントリー、ハイド・イン・シャドウが行える。
  • マルチプル・アタックは複数の行動を行う事ができる。もしへーストの呪文がかかった場合、ミスティックはさらに1回の追加行動を得る。
  • 経験値表はサイクロペディアのミスティックのものを用いる。
  • アクロバティックス選択による経験値-20%のペナルティはない。
  • アクロバティックス:サイクロペディアにあるミスティックが選択できるものと同様。
  • ドッジ:ファイター・コンバット・オプションの「パリィ」と似たもの。
  • ディザーム:ファイター・コンバット・オプションと同じもの。

ということになるらしい。

攻撃回数は有効打と考えるならそうかもしれない。ダメージは、ダガーと同等と考えるとありすぎかもしれないが、攻撃回数と比すると妥当かもしれない。
ACはまあ9も8も変わらんものとして、サプライズの可能性が常人の1/2というのは適ってればうれしい。
魔法云々はさておき、クライム・ウォール、ムーブ・サイレントリー、ハイド・イン・シャドウの訓練はしていないが、マルチプル・アタック、コンバットオプションの修練は積んでいる。

ダイスチャットでHP振ってみた。

test1D6 → 4 = 4 (12/16-21:35:02)

まずまず。CONはマイナス修正入ってることは確実だが、耐久力は上がっているような気がしなくもない。