でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム 『World of Warcraft』

唐突にEverQuest懐古が始まって、SNSやWebやらで検索しまくった。それは今も続いていて、当時の知人も幾人か足跡を発見し、幾人かとは連絡を取ってみたりした。 その幾人かがDiablo3を始めたというので、どうしたものかといろいろ調べてみたが、体験版がない…

アニメ 『パンティ&ストッキング with ガーターベルト』

ハハハ、くだらない。意味がない。素晴らしい。 でも、サブタイトルに映画のタイトルを借用するなら、内容もちょっとガンバろうね。上辺だけじゃちょっとね。 なんて思ってました。最終話までは。 『魔界都市<新宿>』か、はたまた『魔神人伝』かという大仕…

読物 『一九八四年』

つまるところ、記録局にしたところで真理省の一部局に過ぎず、真理省の主たる仕事は過去を再構成することではなく、オセアニアの市民に新聞、映画、教科書、テレスクリーン番組、劇、小説を提供すること、あらゆる種類の情報、教え、娯楽を、銅像からスロー…

ゲーム近況

やっているのではなく、やろうとしている。 EverQuest。 F2Pになって、一度くらいはログイン果たせるなら復帰とか考え、とりあえずサポートに問い合わせてアカウントとパスワードを思い出し、クライアントをインストールしたところでUIファイルがないといろ…

アニメ 『装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ』

映画版を見たはずだが、まるで初見のように(ry 「死の谷」までのエピソードは覚えがある。OVA版でそこまで見て、また異能話かとウンザリして見るのを止め、映画版で総括して済にした、そんな記憶がある。 なぜあんなにも嫌ったのだろう。 たぶん「異能」…

読物 『ピープルウェア』

昔から、この世には二つの価値観がある、というのが歴史学者の間では定説になっている。その一つは、スペイン流の考え方である。これは、地球上には一定量の価値しかない、したがって、豊かになる道は、大地や民衆の苦役から、どうやってうまく冨を搾り取る…

アニメ 『装甲騎兵ボトムズ 幻影篇』

神はサイコロを振らず・・・したたかだ キリコオタク、ロッチナのセリフより オタクを極めれば神に召されるという話(嘘 バニラ、ココナ、ゴートの声に癒されつつ。 オリジナルキャストの登場はとても歓迎すべきなのだが、キリコという存在のシバリが物語を…

アニメ 『装甲騎兵ボトムズ 孤影再び』

蠱毒の壺の中で生きのこったモノは最強であろうか。幸運であろうか。 生きのこってなにかをなしえる存在となり得るであろうか。ただ使われるだけの存在であろうか。 アストラギウス銀河という蠱毒の壺で異能生存体として誕生したキリコは蠱であろうか、蠱を…

アニメ 『赫奕たる異端』

初見で何故あんなにも嫌ったのか。 再び視聴して、物語はそれほど悪くはないという実感とともに、色濃く残る嫌悪感の理由を探って、原因が絵にあることを思い出した。 アニメーターがオリジナリティを発揮しだした頃、その筋では「○○作画」のようにもてはや…

きうれんきうのこと。

年始めに今年はどうもアレらしいとの天啓を示されたので、GWはひきこもって毛布を頭からかぶってガタガタ震えながら、文字と絵と映像に逃避することにし、そのようにした。 文字は別途記載済みであるからして、絵と映像について覚え書きを記す。 漫画 ・『絶…

アニメ 『ペルソナ4』

正直、ペルソナシリーズはJOJOクローンとしてしか見ておらず、あるいはブラウンというカンジだった。『女神転生』のシリーズに属することに違和感があったが、公式にそうではなくなったらしい今でもスタンドが仲魔であるということがどうにも飲み下せない。 …

アニメ 『輪廻のラグランジェ』

アザトース。 なんだかいろいろとスカスカな。 顧客要望に「エヴァみたいに」とか「ストパンみたいに」とか「マクロスみたいに」とか書いてあり、そのせいで製作サイドがやる気を失いつつ変にやる気を出した、みたいなカンジ。 総監督という位置づけが気にな…

読物 『マスゴミ崩壊 ~さらばレガシーメディア~』

日本政府の財政問題に関するマスメディアの論調は、この種の悪質なミスリードで満ち溢れているのだ。「国民一人当たりの借金」は、その最たるものと言えよう。折角なので、本件(政府の財政問題)に関するマスメディアの論調の問題点を、まとめてご紹介して…

読物 『とある飛空士への追憶』

松本零士の空戦モノを見ているかのようで、これはよいモノだとニヤニヤしていたのだが、エンディングが冴えない。 もしかすると、映像で見たらそんなことはないのかもしれない。