でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 『花の詩女 ゴティックメード 通常版』

FSS13巻が世に出てからおよそ二年が経過しようとしている。 当初『花の詩女』なる映画に全く興味がなかったが、世界観が大きく変わってしまったFSSに戸惑いつつも、ドリパスのイベントで地元で再演となれば食指を動かすくらいには支持していることになる。あ…

読物 『Webを支える技術』

およそ20年ぶりくらいにWebに関わる仕事をして、HTML+CGIとか、PerlでHTMLを出力する時代には感じられなかった面白さを感じた。HTMLそのものは未だに好きになれないので、周辺で動く実装が楽しいということになろうか。ここ一年くらい、Javascript、Python、…

読物 『この世界が消えたあとの 科学文明のつくりかた』

Twitterだったと思う。推しの言葉を見て興味を覚えた。まず、この本が提示した前提条件が想像しえず、読み進めることが困難だった。それはあまり重要ではなく、この本が示すものがごく狭い範囲での科学技術史と思えるようになってからは読みやすくなった。後…

映画 『ダーククリスタル』

たとえば、EverQuestはTSRの系譜である。ソードワールドはRQの。では、World of Warcraftは? TRPGに傾倒するまでは、ファンタジーは特に好むものではなかった。本作品が公開されたのはTRPGに触れる前のことであり、以後も視聴する機会に恵まれず現在に至る…