でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーゼフォン

オンエア時にはアニメ情報を積極的に摂取していなかったから、ライディーンのリメイクあるいはオマージュであることも知らなかった。だから、 ――はいはい、エヴァクローンね。最初はそんなふうな感想を抱いた。しかし、――あれ? これ、ライディーンなのか? …

宝島

子供の頃、フィクション――主にアニメにおいて、子供が大人相手にいきって局面をいろいろいじくる展開がとても苦手だった。 失敗すればほれみたことかと思ったし、なんともなしに成功させればうそくせーと思ったし、ピンチを切り抜けて成功させてもやっぱりう…

機動警察パトレイバー 2 the Movie

このGW、劇場版1~2作目を見た。 2作目は公開当時以来、二度目の視聴となる。初回でとても嫌いになり、二度と見るもんかと思ったものだが、なぜ嫌ったのかを忘れると理由が気になるものらしい。 見て、しばらく経った今、嫌った理由は、南雲しのぶの行為…

マイマイ新子と千年の魔法

どうやって見たものかと考えていたが、U-NEXTでようやっと機会を得た。終盤で惜しい物語になってしまったが、とてもよい作品だった。1999年くらいから映画は楽しみよりも不安がまさる娯楽になってしまい、映画館はもとよりレンタルからも遠ざかってしまった…

伝説巨神イデオン

イデもエゴ。わがままな力なのでしょう。愛などというものではなくて… ――27話より それはあたかもソロシップが流星を生み出しているかのようであった。そしてそれは事実ソロシップ… ――34話より 80年代のアニメはLDボックスが世に出た頃に幾つかシリーズで見…