でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読物 『ドラゴンランス秘史 青きドラゴン女卿の竜』

TRPGには、大別してプレイヤーキャラクター(PC)とノン・プレイヤーキャラクター(NPC)が登場する。まず例外はない(モンスターはNPCとして扱う)。NPCには、通行人Aもいれば大ボスもいる。印象に残る通行人Aもいれば、キオクに残らない大ボスもいる。雑魚…

Win7 雑感

今回、新PC購入に踏み切ったのは、ハードウェアのジェネレーションギャップに、見事にハマったせいでもある。だからといって、ネトゲもやっていない昨今、こんなに頑張らなくてもいいんじゃと後悔するようなスペックのブツを購入してしまったことはともかく…

Windows7 Second impression

人間工学に基づいた云々~は、もう買うまいと決めていた。 装置の使用勝手が異なりすぎると、職場と自宅で操作感が非互換となり、不要なストレスを抱えることになるからである。 決めていたはずなのだが、買ってしまった。 "Microsoft Wireless Comfort 5000…

Windows7 First impression

起動してプロダクトキーを入力。 LANケーブルをつないで即インターネット接続。 こりゃいい。便利。XPも確かそうだったような気がしないでもないが覚えていない。ここまではよかった。 此度、パソコンを新調した。本年10月までは初期型64bit Athlonを搭載し…

OB会@長野県上田市

大学時代に所属したサークルはゲームを主にするもので、TRPGを第一に、シミュレーション・ボードゲームをその合間に、サバゲーなどをたまにやるような趣味人の集団だった。コレ系サークルは、適正を欠く人々にとっては在籍するだけで試練の連続となろう。所…

【コードネームは】ベヨネッタ【QJ】

『ベヨネッタ』に登場するSEGAの資産は既に公の目に触れられるところとなっているが、個人的に確認したものとしては以下のとおりとなる。 ミニゲームとはいいがたいステージ要素として、 ハングオン スペースハリアー+アフターバーナー ガジェットとして、 …

RPG

ロールケーキプレイングゲーム: ココログゲーム広場 暇つぶしにはじめたのがきっかけで、あまりおもろいと思わなかったというのが正直な第一印象。やっぱり暇で、何度か遊んで、ハマった。今では、頭の切り替えと称して、気分転換に遊んでしまう有様である。…

ワインレッドのココロ

単車を車検に出している間。代車の250ccを乗っていたのだが、250ccでは不足で、リッターオーバーでは過剰であるという印象を強める。ツーリングをそれなりにしていた頃は大排気量の安定性を求めたものだが、足としては400cc程度がちょうど良い。 さておき、…

【イサギよくカッコよく】ベヨネッタ【生きてゆこう】

なにやら最近、少数ではあるが頻繁に、検索にヒットするようになった。キーワードの多くは「キルゴア中佐 ベヨネッタ」。おそらく何者かを知りたいのであろうし、あるいは使い勝手をしりたいのであろう。しかし、残念ながらここには回答はない。次点で「ベヨ…

【煙と魔人は】ベヨネッタ【高所を目指す】

回避して回避して回避して跳躍、反撃。 これは我が超伝奇的神祖と認める菊地秀行の公式である。 そう、魔人は跳ばなくてはならない。 『ベヨネッタ』は、個人的にかなり正しい魔人を演出することを可能としている。この魔人感はかつて味わったことのないもの…

読物 『宮本武蔵』

勝ちと錯覚させたのは、武蔵の誘いであった。武蔵はつねに敵を誘う。 P.209より 司馬遼太郎の。 先に読んだ『真説~』をより詳細にした内容といって差し支えない。本書と比した場合、『真説~』がやや斜めに見ている印象がある。いずれにしても英雄伝ではな…

読書 『真説宮本武蔵』

『大山倍達正伝』に記述があり、司馬遼太郎が宮本武蔵を書いていたことを知る。 本書は短編集で、宮本武蔵、千葉周作、森要蔵、栃尾源左衛門、ユイズという名を残しているらしいバスク人、が扱われている。 武蔵、千葉以外は、名すら知らなかった。 なるほど…

【5年3組】ベヨネシタ【ベタすぎる】

ノーマルをクリアすると機能が幾つか解禁になる。 ハードランクが選べるようになるとか。 魔法の変身コンパクトを買えるようになるとか。 コンパクトの変身レシピを買えるようになるとか。 魔女ベヨネッタが愛顧する"Gates of Hell"は、悪魔ロダンが経営する…

【赤は血の色 黒は罪の色】ベヨネッタ【正義と悪との青と赤】

タイムギャルは苦手だった。 ――やられた。 ここだ・・・よし。 ・・・って、 ――また、やられた。 悪夢のようなデジャビュ。リトライのリフレイン。PS3が排する灼熱の吐息、ロード地獄。 また、やられた。 苦手だったっていってんだろう! 涙目だった。 民明…

読物 『ドラゴンランス伝説』

かつて「セカイ系」とか「腐」とかいうコトバが世になかった頃のこと。 『~戦記』では「ぼく」という一人称がふさわしかった魔術師レイストリンは、主役級の力を得た『~伝説』では「私」と称するのが当然であろうと感じられたものである。せつらが豹変して…

XP、起動せず

前から気に食わない存在だった。これまでに数度トラブルに見舞われているが、以前クラッシュしたときもこれをやってしまった。 Sleepボタンである。 以前押してしまった後、しばしは押せないようにしていたが、引越後、もう押さないだろうと見切ってむき出し…

【ロケットランチャーで】ベヨネッタ【オシオキよ!】

「キルゴア中佐」という名のついた武器は、腕に装備するとトンファのように運用される。長押しすると火器として機能するが、バズーカ砲ないしはロケット砲のようである。コマンド入力で空も飛べる。火器を鈍器として使用するアレは『AKIRA』のおばさんを思い…

【ゲームは一日】ベヨネッタ【一時間】

PS3の使い勝手について述べよう。 電源を投入する。 PSボタンを押す。 メニューでゲームを選択する。 HDDに関する警告に同意する。 ここまでは、これまでに手に入れた二つのゲームに共通している。 『AC4A』の場合、この後しばしロードしてデモ、STARTボタン…

読物 『ドラゴンランス戦記』

復習と予習のために。うまくいかないことから『AC4A』への関心が急速に薄れる中、11/1と予測した尻姉(もはやナニソレ)の到着までの無聊をなぐさめるために。 読んだら、仕舞いまで読まずにはいられないだろうとわかっていた。学生時代に数度通して読み、そ…