でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

【ロケットランチャーで】ベヨネッタ【オシオキよ!】

「キルゴア中佐」という名のついた武器は、腕に装備するとトンファのように運用される。
長押しすると火器として機能するが、バズーカ砲ないしはロケット砲のようである。コマンド入力で空も飛べる。火器を鈍器として使用するアレは『AKIRA』のおばさんを思い出させる。彼女はよき戦士であった。
脚部に装備すると、これでごついストンピングが実現できる。主人公のあらかさまなスタイルを目の当たりにしながら、まったくもって無頓着だったのだが、そういえば、そのようなプレイも可能なのだなと今更ながら思うのであった。

というわけで、刀+爪がオキニだったが、中佐+爪――「爪」でシッポ、「中佐」でハット+サングラスという外観になる――も捨てがたい。

このゲーム、あちこちにSEGAの遺産が散りばめられている。
とあるステージはハングオンもどきで、BGMはアフターバーナーになってたり。
BGMといえば、古き良きゲームサウンドを髣髴とさせ、それがどことはいえない具合に溶け込んでいるのだが、その感覚がなんというか、くすぐられているようで心地よい。
思えば、購入を決定付けたのは、公式サイトのBGMを耳にしたことが要因だったかもしれない。音には本来、あまり反応しない性質だと思い込んでいたが、違ったようだ。