でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

11年目のCB

聞くも語るも涙な事由で単車更新を断念した昨年。
十万なんぼかけて車検更新を行い、いろいろ部品も変えてもらったが、調子は悪い。

エンジンからの異音は昨年から気になっていて、車検整備で改善されるかと思いきや果たされず、そのままにしておいたのだが、つい先日、駆動が非効率的であると体感できるようになった。チェーンによる駆動ロスが体感できるというのは相当の損耗であろう。
GW中だったが即座に作業依頼をだし、昨日準備OKとの連絡をもらい、本日、換装してもらった。

作業中、代車を借りて乗り回していたのだが、ケツと腰が痛くなった。
代車はHONDAのXR250。キーエントリーがへたれるのはHONDAの特性なのか。この車両も、我が車両と同様、鍵がうまくはいらない。
単気筒は腰に来る。狭いシートはケツに来る。
排気音がうるさい割に駆動力がなく、単車屋で数度エンストさせた。無意識のうちに、操作の情報源として音に相当依存しているらしいことに気づかされた次第。
慣れればなんということはなく。違う単車に乗るのは面白く、肩肘の脱力はオン車よりオフ車の方がなしやすいことなど実感しなおしたが、ケツが痛くなるのでは楽しみきれない。

時間をつぶしていると電話連絡があり、チェーン換装は修了したが、左のフロントフォークからオイル漏れがあるという。オイル漏れは左だけだが、両方の交換をオススメします、いちまんごせんえんくらいです、というので、数秒の逡巡の後、依頼した。
昨年から半年間で十四万なんぼ。買い換えればこの程度ですむはずもないが、いい加減ガタが来ていることは燃費からも明かで、メンテも馬鹿にならない。

電話を切った後、昨年11月の車検時にフロントフォークのオイルシールについて換装を依頼した覚えがあるような気がしてきた。電話をかけ直し、整備の履歴を確認してもらったところ、確かにそのような記録があるという。
まあ、いろいろなんだが、こちらが口を開くよりも先に、代案を提案してきた。部品代だけもっていただければ、問題の箇所のみ工賃なしで対応するという。部品代はと問えば、530円とのこと。
いちまんごせんなんぼからごひゃくさんじゅうえんに。

作業終了後、説明を聞いてみれば、フロントフォークというものは、思った以上に可動範囲が広いらしく、フォーク上部のパーツに錆や傷などがあると、それがシールを破損させることもあるという。今回のことはそれが原因かと尋ねてみれば、そうとは言い切れないといい、まあ、いろいろ、なんだ。

老朽車両に、どれほどつぎ込むことになるのだろうか。
単車屋の駐車場にとめられた、客のものらしい新型V-Maxを眺めながら、そんなことを思ったり思わなかったり。

とはいえ、チェーンを換えて、劇的に快適になった単車を駆れば、もうしばらくはつきあってやろうかなどという気にもなる。