でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

Oblivion of first "Treasure Map"シリーズ とか

★宝の地図シリーズ
 "Prime Nubmers"が「素数」を意味するとか、そういうトコロで躓くかもしれないが、基本的に、和訳なしで遊べる。

 ■Treasure Maps Meridias Womb
  難易度中。
  クエスト開始にRiddle。RewardはRing。数種類から選べる。AlchemyのBonusがつくものもある。
  地図と埋蔵場所が異なるケースがあり、それ自身は幸運にも間近を探索することで発見に至ったが、完成度に疑問を抱くに至り、以後、CSに頼ることを覚えた。

 ■Treasure Maps Boethias Burden
  Map解析の他に、一ひねりある。難易度高。
  俺様ちゃんは暗号解読に不向きと判明。一部、仕方なしにCSでデコードした。

 ■Treasure Maps Revenge of the Nords
  "Treasure Maps Blood Ransom"の直系で、比較的簡単。
  Rewardはやはりイマイチなのであった。

Olaf01

どうみても団扇な斧

Olaf02

外見は槍なMagickal Staff
本クエストのTatooはきちんと表示される

■Legend in the Sky
 これまでなかったことだが、モロConflict。OBMMで警告はなかった。
 Conflictを解消する(干渉するMod――今回の場合、"Cute Elves"――を無効にするだけでよい)ことによって問題は解決するが、クエストがすすまなくなったためやめた。

Jannix Quinn's Assassin Quest
 後述の"UnderSewer House"はクエスト開始に悪名が必要だとのことで、手っ取り早く悪名をあげるにはDark Brotherhood系がよろしかろうということで着手。
 いろいろな非公式クエストをこなすうちに獲得した装備品でChameleonが100を突破してしまい、非Sneakでも周囲に気づかれない。そんな状況下では楽しめるモノも楽しめず、消費してしまった観はあるが、それもTES4の自由度の高さと思おう。
 このクエストをきっかけとして、後述の"Blackpowder Bombs"という楽しいModを使用するに至った。とても笑えるので、一度は試してみるべきである。
Hauntedhouse01

Rewardではないが、盾扱いの剣が手に入る。

■UnderSewer House
 どのようなものか、よくわからないながらに導入し、よくわからないながらに悪名が必要であることがわかり、悪名が足りなくて、しばし放置していた。
 紳士的にオススメである。

Blackpowder Bombs
 キラークイーンなMod。カチッ!

Haunted House
 "The Heart of the Dead"が進まなくなってしまったので、ホラー系で評判の高いらしい本作品を試すことにした。ハロウィンの特別企画だとかいう情報も散見し、つまりはジョーク系かと、そのようなつもりでいたところ・・・
 Readmeには、Detect Life、Light、Night-Eye非推奨とあるが、どうせならChameleonも非推奨がよかろうと思う(普段Chameleon常備だが、本クエストのために外しており、館から出た途端、「すたーっぷ!」食らったことは余談である。Bountyなキャラは要注意)。松明推奨。
 推奨20~30レベルとのこと。レベル42では死ぬようなことはないが、装備とスキルがないと割ときついかもしれない。

Deathknight

バケツで実現していただきたかった"Death Knight"

Deathmage

こちらは雰囲気満点の"Death Mage"

Hauntedhouse02

"Death Mage"所有の鎌と同様のモノ

Hauntedhouse03

本クエストでDropする"Unholy Sword"と
"Treasure Maps Revenge of the Nords"のRewardの盾

 

 

Sigar

おまけ