でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

Oblivion of first NPC観察とか

■Moriarcis
 Moriarcisという名の遺跡都市、その雰囲気は実によいものであった。
しかしながら、シナリオは結局のところ作者の世界系。 TESの世界観にはマッチしない。

From2ch Lives
 どういう理由でDLしたのか、よく覚えていない。なので、どのようなMODなのか、いまいちわからない。いっぱいDLして、忘れた頃に適用するのはやめよう。
 100人以上のNPCが追加される、五体のボスが追加されるということは分かっているが、ボス攻略の手がかりがどのように配されているのか分からぬまま、とりあえず、一体に遭遇したっぽい。
From2chlives01

傷だらけのでかスケルト

From2chlives02

『究極超人あ~る』に登場した鹿とか兎とか思い出させられた

 

 Robert Knights LeaderとかいうNPCと遭遇したので追跡してみたら、街道に出るや、ガードと戦い始めた。超遠距離からガードをロックオンしたらしい。Photo
戦闘中、同騎士団?のメンバーが加勢、ガードを倒したら仲間割れを始めた。
わけわかめ

Photo_2
一方が倒れたところへ旅の剣士が現れ、生き残りに刃を向ける。

Photo_3
さらに通りすがりのNPCらが襲いかかり、タコに。
ガード以外は同MODによる追加NPC。街道がだいぶ賑やかになった。

■Romuska Fantasy Store
 売っているものはよくわからないが、売られている場所や遊び心については理解することができる。目的もなくネットをぶらぶらしていると、たまにロムスカの名を見かけることがあり、うすうすはその人気を感じていたが。
Romuska01

店構え

Romuska02

店主の肖像、なのか

Romuska03

・・・

Romuska04

あまりにも有名な土管

■Midas Magic Spells of Aurum
 Midasにはいろいろな要素があり、先人が詳しく紹介している。
 移動補助(Midas' Astra Mark / Recall、Midas' Ice Walk)と拡張インベントリ機能(Midas' Chest)のSpellだけはもはや手放せないが、どうにもアイデア商品的な魔法が多数を占め、つまりは一度つかったらポイ系ばかりで、モチベーションもイマイチあがらない。Gold Nuggetの在庫が増えたタイミングでちまちま攻略している。
 今回足を踏み込んだメカの世界では、かつてGnomeとして生きた我が身を思い出させるソレコレを見かけた。
Midas01

Gunner
100% Dropする武器は光学兵器の外見をしているが、弓である
エンチャントされていないが、強力

Midas02

Iron Golem
動作は鈍いが、攻撃力は高い
Summonできるようになるとよくわかる

Midas03

Flamethrower
Summonできるようになる
雑魚一掃用にはいいかもしれない

Midas04_2

Taser
Summonできるようになる
雑魚一掃用には(ry

Midas05

メカ世界のボス
ガチでやったらけっこう強かった

Summons01

デカいのが敵、砂世界のボス。その周辺のちまいのがSummon Creatures。
MidasのSummon Creatureは、オブリビオン標準のものとは異なり、時間制限がない。
本人は見学、Midas Summonsにて攻略するという、新しい楽しみを覚えた。

■Futa Priory
 修道院版が不具合を起こし、孤児院版を適用した。
 どういうわけか一部のNPCがZENRAとなってしまうため、近い将来非合法の可能性を帯びるSSを公開できなかった。仕方ないのでどこかで拾ったMODから、ふさわしいと思われるClothを着せてみたわけだが。
Futa01

朝食の風景

Futa02

授業風景
開始前にはお祈りの時間がある

Futa03

NPCのパスによるものか、AIの挙動によるものか、椅子に腰掛ける動作にバリエーションが見受けられる。
NPCが増えて世界はだいぶ賑やかになったが、やや重くなってきた観は拭い得ない。