でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

Oblivion of first "Knights of the Nine"

着手が遅くなった理由は、クエストが起動しなかったから、ということになる。

まずは経緯を。
PC版Oblivion GotY Editionを入手したのは2010年1月中旬、3D酔いにさいなまれつつものめりこみ、同年2月中旬、DLC(DownLoad Contents)パッケージ"Knights of the Nine"の入手に至る。

来たぜひゃっほうとばかりにインストールすれば、怒涛の如く更新されるクエストジャーナル、わけわかんねえが、とにかくうまくインストールされたらしい。
日本語MODとか日本語化とかよくわかってなかったから、新規に導入された分にそれらが未適用だと気づいたのはしばらく経ってからのことで、その間、"Knights of the Nine"の序章を知らず進めていた。

メインクエストクリアを滞らせていた理由はオブリビオンゲートを全数撃破しようと目論んだためであるが、メインクエストの進行に比してゲートが出現することを知らず、つまり、メインクエストを進めすぎてもはやゲートは出現しないらしいことを悟れず、いたずらに時を過ごし、"Shivering Isles"を先にクリアするに至る。

その間、DLCパッケージ"Knights of the Nine"に含まれた他のコンテンツは消化していた。
"Knights of the Nine"にも無論挑んだがどうにもクエストが進まない。
Greater Power "Pilgrim's Grace"を獲得しているので、導入クエストはうまくいっていると思われる。最後の巡礼地で出会うらしいNPCとも出会っている。Infamy(悪名)の問題でもなさそうだ。
巡礼を何度繰り返してもうまくいかない。

いたしかたなくDark Brotherhoodクエストに着手し、Infamyを蓄積する。巡礼すればInfamyは拭われるらしいということだったのだが。
やがて終了、さて、やることがない。

メインクエストが終了しないとあかんのかと思えどそのような情報には巡り会えず。この頃にはどうやら最早ゲートは出現しないらしいと悟っていて、まあいいかとメインクエストを終了させるもなお、クエストは進まない。
巡礼しても、Infamyが初期化されない。

('A`)

もういいや。

コンソール起動。

> SetPCInfamy 0
> SetPCFame 161 (我がfirst の名声が160だったため)

巡礼。NG。

hehe

> setstage NDPilgrim 20

ジャーナル更新(゚∀゚)

ようやくにして着手に至った本クエストは、Wizardry #2 - Knight of DiamondsのFlavorで、リフトウォーサーガのTasteだった。余談だが、"Shivering Isles"は #5 - Heart of the Maelstromなカンジであり、EQでいうならLoY的な印象で、グラフィック的な雰囲気はあまり好みではない。

入手から二ヵ月半。
幾つか未完了の小クエストもあり、試してみたいMODもあるが、一通り、遊んだことになる。