でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

ハクメイとミコチ

大人な小人のアニメ。空気系? 日常系?
爬虫類とか昆虫類が苦手じゃなければオススメ。

見はじめの頃は『銀曜日のおとぎばなし』を思い出したりしてた。登場人物が仕事したり酒飲んだり喫煙したり魚釣りしたりするにつれそれは薄れていき、ハクメイが女性だとわかってからは、アダルトすぎない『軽シン』な印象を抱くに至る。
背景世界の文明レベルがよくわからない。蒸気機関車や乗り合いバスは存在するが、電気や化繊は発明されていないようだ。それとも、蒸気機関車の照明は電灯だったんだろうか。産業革命後の、線路がひかれて産業革命が浸透しつつある地方都市というところか。

小人と文化考証というと思い出されるのが森藤よしひろ氏による『ミクロマン』で、掲載誌テレビマガジンは幼児向けといえる雑誌だったが、「ミクロマンが存在することが前提となるSF考証」が秀逸で、記憶に残る作品だ。

www.amazon.co.jp