でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

ゴッドハンド体験

鳴らす整体は初。

何年か前に、電気治療となでるようなマッサージを施術するカイロプラクティックに通ったことがある。今回、職場の上長に進められて赴いた整体施術院ではまず、「それはカイロではない」と強調された。カイロとは手技によるもののみを指すそうであり、電気治療など邪道であるらしい。

狭い診療所で、待合いの場所から施術風景が見える。というか同室である。前の患者が施術されながらうめき声をあげるのを目の当たりにして、きょうがおれのさいごのひかもしれない、とかいう思いが浮かぶを禁じ得ない。

さて施術。まず、身体の状態を触診される。背骨の出るべきところが引っ込んで、引っ込んでいるべきところが出て、何番から何番までR、何番から何番までL、R、Lとなんだか背骨がジグザクになっており、左の腰骨が高く、各部の筋肉が捻じれているらしい。これがどの程度の症状なのか不明だが、施術者はひどいと評していた。

ばきごきやられる。思っていたほど痛くはない。施術の強度がどの程度だったのか不明だが、ふくらはぎや大腿など、もとより押されて痛い箇所は痛いが、鳴らされて叫ぶほどではない。首を鳴らされたときはちょっとアレだったが、主観としてはリラックスして施術を受けられたのではないかと思う。

施術後、施術院が所属する協会が開発したという寝具で休息をとる。いい寝具だと体感できるモノだ。値段もイイ。

この施術院、この寝具とサプリメントを執拗にすすめる。曰く「いいサプリメントはどれだけとってもいい」値段も(ry

サプリメントの成分はカルシウムが主、筋肉の材料だから、どんどん採るべしとのたまっていた。筋肉が疲労していると関節などの痛みになるとのこと。症状は体感中なので頷けるが、カルシウムが効くかどうかは未体験だ。

施術の効果も存分に確かめられぬうちに営業されても、なんとも答えようがない。

寝具は社会人なりたてのころ、バカ高いものを購入している。減価償却は済んでいない。枕は数度変えており、どうも低反発がイカンらしいと最近硬いものに変えたばかりである。

サプリメントについては最近、効果について全般的に疑わしいという主張を耳にもしている。

まずは通ってみて、効果が持続すると思えたら、サプリなり寝具なりの導入を検討できようが、今はまだその段階ではない。黙って話を聞いたが、肯定的な返事はしない。

効果は、というと。

施術当日は快適だった。痛い箇所は残っているが、多くの問題が改善されたといえる状態だった。マッサージやらなにやらの経験上、この効果は長く続かない。ひどいものだと施術直後からいわゆるもみ返しがはじまったりする。

一日経ってみて、かなり戻ってしまったカンジがする。特に下半身。上半身、主に肩はなんか、捻じれ方向に戻ろう戻ろうとする動きが感じられる。

マッサージが必要な肉体は悪い状態で安定してしまっているものであり、改善というか、あるべき姿に戻そうとしても、安定している悪い状態へ戻ろうとするものだと、個人的な体験から感じている。即効を求めるべきではない。

営業はウザいが、しばらくは通ってみようと思う。