でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

映画 『太平洋奇跡の作戦 キスカ』

キスカという名称を初めて目にしたのはEGCで、二度目はナデシコだった。

そのような島が存在することは知らなかった。

つい先頃、『機動戦艦ナデシコ』全話+劇場版を再視聴し、ついでにいろいろ気になった点を調べているうちにサブタイトルの一つが本作品のタイトルから借用したものであるらしいことを知った。

港のない湾に停泊した船舶に、約5000名の人員が55分で搭乗完了した。

団体行動とか右向け右を嫌う風潮をそれなりに感じる昨今だが、規律というものがなし得る一つの成果であろう。

1965年の白黒映画で、主演は三船敏郎である。女っ気ナシ。

日本映画を斜めに見てしまう魂が宿ってしまった我が身が、飽きずに楽しめた。標準的邦画には必須となっているらしい余計なドラマがねじこまれなかったためだと思われる。

ただ、円谷な爆音を聞くたびに、ウルトラなカンジがしてしまったのが難だった。