でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

Skyrim of Breus その6

メインクエストを滞らせたまましばし。ウィンターホールド大学はドラゴンの定番遭遇地点となってしまった。倒したドラゴンが骨化しない不具合も5回に1回くらい発生して、その挙げ句、こんなことになったりする。

20120108_00009

タムリエルのドラゴンはいわゆるワイバーンで、エインチェント中のエインチェントドラゴンもしかり。

20120103_00014

20120109_00012

ゲーム中のドラゴンといえば、ウィザードリーのガスドラゴン、DQ2ダースドラゴン、EQのSleeperなどが印象に深いが、本作品の野良ドラゴンは特に遭遇がいかにもランダムエンカウントしていて一味違う。

咆吼を耳にして索敵開始、敵を発見できないままにブレスを浴びせかけられたりする。逆にケツから不意打ちをしかけたりすることもできる。ドラッケンのように虚空へ拉致されたりすることはない。

20120109_00001

20120109_00003

対ドラゴンフィニッシュムーブ、片手剣バージョン。片手鈍器と同じっぽい。

03

盗賊ギルドクエストをクリア、Nocturnalと邂逅を果たす。

このローブはMOD化されたそうな。

20120108_00002

なんとなく、外道の書な。

20120109_00004

ドラウグル・デス・ロード。まごうことなきデスナイトの系譜。

20120112_00006

両手武器のスキル上げを始めたが、両手武器のメリットが全く感じられない。Perkを獲得すれば並んだ敵を薙ぎ払うようになれるらしいが、片手武器よりも与ダメージが低いのにそんなカッコいいことされてもなカンジ。重装スキルとともに捨てスキルとされてるようなのだが、重装ってそんなにアカンのだろうか。個人的には軽装のほうがアカンように感じているのだが・・・

破壊魔法を電撃で極めるとディスインテグレートになるというので、魔法スキルをのばすことにした。敵のレベルが高すぎるのか、与ダメージが少なく、しんどい。シールドを構え、バッシュを織り交ぜながら、剣士スタイルよりも白兵戦スタイルなカンジになってる。

現在レベル71、D&Dなら神への階段を二歩登り切る手前だが、TESでは油断すると死ねる。