でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

Google Chromeのこと

15年ほど前は、投げやりに「マイクロソフト万・歳!」と叫ぶ日々だったが、慣れてしまったのか、最近はそうでもない。

ソフトウェアにはいろいろな挙動があるもので、最近とりわけ困惑させられたのは Google Chrome による、と思われる障害だ。現象としては、Chromeを起動していると他のアプリケーションのインストーラが起動しない。あるいはひどく遅延して起動する場合がある、というものだ。確認したのはいずれもOPOS関連のインストーラで、InstallShieldによって作成された setup.exeである。バージョンはそれぞれ異なる。

VBで作成したSetupはその限りではない。Microsoft製品の幾つかのインストーラも同様である。幾つかのフリーソフト、ドライバも同様である。OPOSドライバ関連ないしは、InstallShieldにより作成されたインストーラであること、が共通事項となっている。

現在のところ再現性は100%だが、ひどく遅延して起動することもある。

Chromeを終了すると、途端にインストーラが起動し始めるので、Chromeが原因であるとしか思えない。MosaicNetscapeIEDonutRSleipnirOperaFirefoxなど試したり使ってきたりしたが、初めてのことである。

とりあえずぐぐってみたが回答は見つからない。