でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

完結編への序章

フルメタル・パニック!』の新刊は、2010/7/17発売予定だそうである。
ついこの間は最終刊と聞いたのだが、新刊になってしまった。

タイトルは『ずっとスタンド・バイ・ミー(上)』だそうな。

小説などの巻構成で、なんも考えずに「上」と聞けば、上下巻構成と思い浮かべることが多いと思われる。ちょっと訓練された文字読みなら上中下巻構成の可能性を疑うだろう。
だが、上中下ときて「完結編1」と続くことを事前に察知し得る人類は存在しないに違いない。ここで話題にした完結編は「完結編3」まで続いたようだが、我が身は「下」で切ったことはさておき。

然るべくして生物は学ぶ。

シリーズものは完結してから読むよう心がけるようになった。
本シリーズに関しては、その禁を破ったというよりは、アニメから入ってお試し的に小説版を手に取るという隙をみせたがために、罠にかかった観がなくもない。とはいえ、出れば読むが、でなくても苦痛ではない程度のFavoriteではある。
いつでも切れるスタンスで挑まねばならないというのも、切ないものだ。