でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

Xperia, 3rd Step:Wifi接続

そういえば、家庭内Wi-Fi接続を実現したのだった。

無線装置というとまいくろそふとのきーぼーどとかまうすとかに因縁がある以外、個人的環境内では無縁のもので、装置の入手から検討を開始せねばならなかった。
ナニを選べばよくわからないというところからはじまり、これでいけそうだという確信というか決心を得るまでにほどほどの時間を費やす。使えるといわれていたり使えないといわれていたり、よくわからんのである。
同装置で接続できないという報告もあるようだが、非常に安価な装置なので、試してみる気になれたというところ。

選んだ装置は『PLANEX 手のひらサイズ 300Mbps ハイパワー無線LANルータ/アクセスポイント/コンバータ FFP-PKR01』、設定にとまどったのは、家電屋のdocomo販売員が好意でくれた初期設定資料(※1)のコピー印字が薄かったためかもしれない。

同装置の設定資料に基づいてルータにつなぎ、PCからごにょごにょし、Xperiaから「設定」「ワイヤレス設定」「Wi-Fi」にチェック、「Wi-Fi設定」で「Wi-Fiネットワーク」から機器を選択すればよい。同装置の資料にはiPhoneの方法のみで、Xperiaの設定資料は含まれておらず、iPhoneで行うべきステップは不要で、同ステップは(※1)を行えばよいっぽい。

これはXperiaの問題だが、3GでつながっているのかWi-Fiでつながっているのかイマイチよくわからんのが難。

知らなかったのだが職場にもワイヤレス環境があり、上記設定ののち、自動でつながっていたらしいことがわかったことは余談である。