でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

参鶏湯を食す

鳥のレシピを探していたら、参鶏湯というものに巡り会った。一年くらい前のことだろうか。
ふむ、と読み進めるが、ちょっと気合いをいれないといかん類のレシピであり、自作は断念した。

知ってしばらく経った頃、わりと近辺に食べさせる店を見出した。参鶏湯がウリらしい。でかでかと看板に書いてある。
近いうちに挑戦しようと思えど、なんとなくタイミングを逸し続け、先日、ついに果たしてきた。

2600円という単価は一人前とは思えない。一人で完食できるものかと問えば、是という。
ならば食べねばなるまい。

薬膳らしい。
高麗人参、銀杏、干しナツメ、栗、松の実が入っていたように思う。それに、わたをぬいて餅米をつめた鶏。骨つき。軟骨がうめぇんだよ、軟骨がぁ。

鶏が大好きならば一人で食べきれるだろうが、そうでもないなら2~3人で分けた方が無難であろう。スパイシーな味付けで、土用の鰻と同じように夏に食べてもいいらしいが、夏に食べなくて正解といわざるを得ない。
鶏が大好きなので問題なく食べきった。食べた直後は二度目はないかなwとか思ったが、また食べたいと思わなくもない。