でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

読書リズム

読書の手がピタリと止まった。
イキオイ込んで借りてきた本が未着手のまま、返却期限を過ぎようとしている。

己の嗜好にサイクルがあることは薄々察していて、読めるときはどんどん読むが、読めないときはなんとしても読めない。今の欲求はといえばゲームかモノ作りで、ゲームはどうやら『ブシドーブレード』でなんとなく納得してしまったらしく、モノ作りにそぞろとなっている。

過去にどのように読んでいるのか、統計的なものを出してみればなにがしか分かろうかと考え、読書リストから視覚的な資料を作成してみたが、一見して季節や月には依存しないらしい。
あてになる2000年以降のデータによれば、およそ四カ月周期で波があるようだ。
機を誤って購入した本がおそらく、積読になるのであろう。

20090912_4