でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

PC TV Plus ――『番組データ準備中です。しばらく経ってからもう一度お試しください。』

ある日突然、nasne上の録画データの書出・移動ができなくなった。SeeQVault規格のHDDを入手して後のことだから、2016/12/21あたりはできていたことになる。
余談だが、PCからSeeQVault HDDへの書出しができないこともある。これは再生有効期限の更新を辛抱強く待てば解消される。

さて、メッセージの内容がタイトルのようなものなのでしばらく待ってみたがソニーがいうところの「しばらく」は解消されないことを意味するらしいことが別件からも明らかになりつつあるので症状を探ってみることにした。

ある例によればVirtualBoxをアンインストールしたら問題解消したという。当環境にはVirtualBoxはインストールしていないが、似たような競合を起こしうるとすれば常駐ソフトであろうとあたりをつけてみれば、VMWareというのがタスクトレイに存在した。

なんぞこれ?

そういえば、年末にiOS環境をWindows上に構築する術はないか模索したときに、これ系のVirtualコンソールをインストールしてLeopardを正規購入する方法があるとかいう情報を得てなにかしら操作していたことを思い出した。
必要は解消されiOS on Windowsは不要になったが、害はあるまいとVMWareをインストールしたままであることを失念していた。

VMWareをアンインストールしたら、書き出しするようになった。
こういう情報はネットに存在していてもデベロッパーには届いていないことがある。当方が接した情報は2015年に記述されたものだが、現在に至るも解消されていない。
技術的な問題かもしれないしそうでないかもしれない。
そう思いソニーに報告してやろうと思ったがサイトに接続できないのでやめた。