でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

Pi-Holeのこと

近頃はAWS適用前のテストサーバとしてしか活用していなかったRPiになにか付け加えたくなって、いろいろと物色していた。

まず、Zabbixを導入してみたがいまいち使いどころがない。ネットワーク監視を可視表現してくれるツールを探してのことだったが、いまいち目的にあってないっぽい。

そんなとき、投稿の80%は罵詈雑言で満たされている情報サイトで、WEB広告をブロックする仕組みがあることを知り、特に必要というわけでもなかったが試してみることにした。

導入はいたって簡単。
RPiでなにかするときは事前にしておくべしとされるapt-get updateやらapt-get upgradeにはとても時間がかかるが、機能の導入そのものは参考記事の通りに行って、10分程度で完了する。

将皇のような広告まみれのサイトもほぼまっさらに表示される。
広告が掲載されているWEBサイトを開くたびになにやらログインを求めるポップアップが表示されて、これはこれでウザい。広告とどっちがマシかというカンジ。

加えて、ココログにログインができなくなるという副作用が生じた。
同機能のWhite ListにサイトのURLを記載してみたがNGで、どうしてくれようかちょっと悩み、試しにChromeのシークレットウィンドウで表示させたら問題が解決したので、しばらく様子を見てみようと思う。


2016/01/11追記:
使用開始してから3日、唐突にこのマヌケはlocalhostをblockしやがったので、もう使ってあげない。